イメージ☆マテリアル

一週間に一回を目安に更新していきますよぉ〜

【雑記】今の10代が老人になったらどうなるか

 

f:id:yuzurifa:20171008234946j:image

 結構疑問に思うことが多いんだが

 

  今私が接している同世代の若者10代20代が歳を取って70歳とか80歳になったらどういう人間になっているんだろうと思う。

 

 いまイケイケな趣味をしているリア充などがお年寄りになったらゲートボールとかカルチャーセンターとかいくのだろうか

 

 

 

あまり想像がつかない。

 

 

今の時代だとパソコンを使いこなす老人や ゲームをする老人はもてはやされるが

60年後はそうでもないかもしれない。
ていうか20、30年後でもパソコンを使いこなす老人が普通になるかもしれない

 

インターネットや電子ゲームが普及したのはここ30年くらいで、老人にはなぜ普及しないかというのはこれらに触れる機会がなかったということがでかい。

インターネットや電子ゲームが当たり前に日常にあった今の若者が老人になったら、ずっとやり続けるものなのか?

 

「孫が可愛すぎてつらい件www」とか掲示板でスレ立ったりするのだろうか。今はインターネットを使える老人が少ないからネットに老人は少ないが、今後増えていくだろう

 

ゲームでもソシャゲに課金しまくる老人とか

ネトゲ廃課金じじいとかも現れるかもしれない

 


音楽とかもヒップホップとかテクノが好きな老人がたくさん現れるのだろうか。

 

 

老人になってもずっとアニメ見てるような人とか

クラナドはわしの人生じゃ」とか言い続ける人もいるのだろうか。

 

 

今現在、巷にいる7.80代の人の私の勝手な印象は家でぼーっとしておりたまに近所を訳もなく散歩しているみたいな感じで、普段あまり何も考えてないように見える。

でもこの人たちにも若かった時代は存在していて、若い頃何かに熱中していたりしてたのだろう。

その頃は今の私が接している若者たちのような考え方、思考回路を持っていたのだろうか?

 

 

若者の思考回路と老人の思考回路はやはり何か根本的に違うものがある。あまり人の目を気にせずどっしり構えていて適当な人が多いように見える。

人の目を気にする余裕がないのだろうか。

80年も生きていれば人の目など気にならなくなるのだろうか。

自分よりも年上の人があまりいないからということも影響しているだろう。

そして1番考えられるのは脳がだんだん変わっていくということ。20代からの60年間で色々経験することによって、いやあんま経験しなくても?脳に変化があるはずだ。

 

自分の脳が変わってしまうのかもしれないと思うと結構怖い。

 

 

 

 

私が80歳になった時どんな目で世界を見ているのだろう。