イメージ☆マテリアル

10日に一回を目安に更新していきますよぉ〜

iOSアプリ開発の進捗状況

 

この前このブログで今年中にアプリ開発してリリースします!!!!

とか宣言してから5ヶ月経った

この宣言を見てくれた人はいたのだろうか?

 

 

進捗状況を報告しよう。

 

 

 

 

正直全然進んでない。

リリースはおろか

サンプルアプリ一つ作れていましぇーん

 

開発環境は揃ってるのに

Xcode開くのがなんか怖くて全然開いてない

 

プログラミングっていうのはコードを書けば書くほど理解できるし上達するってそんなことはわかってるけどさー

参考書読むだけだったりYouTubeにある解説動画何回も見たりしかできない。

 

このブログで一週間に一度進捗状況を報告しようと思ってたんだけどね。それも無理だった。

 

今年中にリリースする宣言してからやったアプリ開発に関することはこんなもん↓

 

これを買う。(ほぼ読んでない)

 

これを全部読む

 

  • プログラミング学習サイト『progate』のswift  全3レッスン一応全部やる

       https://prog-8.com

 

これをチラ見する

 

 

        https://www.youtube.com/channel/UC-d1NWv5IWtIkfH47ux4dWA

 

  • ネットのサイトをいろいろ探す。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この中で1番勉強になったのはプログラミング学習サイトのプロゲートかな。iOSアプリ開発者のプログ見ててオススメされてたので、藁にもすがる想いでやった

レッスン1と2の少し?だけは無料会員でも学習できるのでやって見たら今まで学んだ奴の中で1番わかりやすかった。というか「おぉこれが知りたかったんだよ!」っていうコードが初期に出てきたのでモチベーションが上がった。

ドットインストールみたいな動画じゃなくてパワポみたいなスライドで学習していく。

f:id:yuzurifa:20171128132143j:image

f:id:yuzurifa:20171128132305j:image

スライドを見ながらXcodeをわざわざ開かなくてもその場でコードを打ち込んでシミュレーションできるコンソール?があるのでやり易い。

 

スマホでも一応見れるが、やるのはほぼ不可能と思った方が良い。

 

こういう奴の有料会員になるのには抵抗があったが、やはりやるしかないので会員になった。だけどswift  のとこだけ学習してすぐ退会すればそんな費用はかからない。

 

これでswift の最低限の最低限な文法が理解できた。初心者の方には中々オススメできる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

それからこれを読んだ

『エリカさん! iPhoneアプリを作らないと「廃部ね」って言われたのですが、どうしたらいいですか?』

f:id:yuzurifa:20171128133728j:image

これはiPhoneアプリを開発して行く様子をラノベ風に紹介している本。

本を新品で買うことなんかあまりないのだが藁にもすがる想いで買った。

 

これはまぁ買ってよかったと思う。最初ペラペラページめくった時はそんな絵もないし解説ばっかりの奴かなと思ったら

まぁけっこうちゃんとしたストーリーがあったので最後まで読めた。

正直この本で解説されてるコードとかは意味わかんなかった途中から一気に難しくなった感じ。まぁ俺がxcodeを立ち上げてないからだと思うけど

それでもなんとなくアプリ一本作るのはこれくらい大変なのかーみたいな全体像が少しつかめた気がするのでよかった。

 

なんかつかめた気がするのはこの二つだけだ

 

ーーーーーーー

 

『これからつくる iPhoneアプリ開発入門 ~Swiftではじめるプログラミングの第一歩~』

これは、とりあえずレビューが1番良ければわかりやすく書いてあるんだろう。と思いアプリ開発参考書の中で1番レビューが高かったものを藁にもすがる想いで買った。

だが学ぶ順番がすこし特殊ではあるだけで、特別分かりやすいということでもない。8ぶんの1くらい読んだだけでやめてしまった。

 

Appleの公式ガイドは英語でさすがに解読できねぇ。日本語訳のやつも意味わからんし。日本の小中学生教育向けに作られてるやつも意味わからん。俺の脳は小中学生以下なようだ。

 

あとはプログラマーのサイトQiitaのswift xcodeタグの記事をほぼ毎日読んでたが、やはり基礎がわかってないと理解不能

プログラミングの勉強は英語の勉強のように単語だけを覚えまくればそこそこできるようになる訳じゃないとしみじみ感じる。

 

あとはyoutubeの動画を見たりする。案外日本人がやってる動画よりも海外の人の動画はストーリーボードじゃんじゃん使ってるのでこっちの方がわかりやすい。

 

そのほかにネットでアプリ開発のサイトとかも毎日見てるけどどのサイトみてもわかんねぇわ。

俺の記事を読む集中力がないだけだと思いますけど

 

 

あーまじでできねぇわプログラミング

ネットの色んなサイトとかみてて、プログラミングに向いてる人と向いてない人が絶対いると思った。プログラミング楽しんでやってる人とかがいるけど俺には理解できない。

 

まぁそんな感じでまだ全然できてません

この記事を見てこいつできなそうだなって思ったかもしれませんが

 

実現してみせます(^_-)

 

 

 

 

 

今年中にリリースできなかったときの罰ゲーム募集します。よかったらコメントおねがいします。

やれそうな罰ゲームならやりますよ。