イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

コミケ93行ってきたわ(1日目のみ)

 

どうもどうも

 

また僕はコミケ行ってしまいました。

今年の夏に行ってみてこれが2回目です。冬コミとしては初めてだったので気づいたこととかを述べて行きます。

 

 

 行程

am 5:05家を出発。5:00には出発しないといけないと思ったけどいつもの遅刻癖で5分遅れる、

 

am 5:30 始発に乗り遅れたので始発の次の電車に乗りました。コミケに行くようなオタクっぽい男子高校生の二人組とかが乗ってましたね。僕も友達欲しい

 

am 6:48新橋駅に到着。JRの駅を出てゆりかもめの駅に向かう。もうここのホームではコミケに参加する人が9割であるたぶん。

ゆりかもめからは朝焼けが綺麗だったわ

 

am  7:20国際展示場正門駅に到着。でも案外空いてるなぁと思って人の流れに沿って駅を出た。そしたらもうビックサイトがかなり近くにありました。

西ホールに行きたい人はこっち

東ホームに行きたい人はこっちとか案内の人がいってもう二股に分かれるところがありました。

 

西ホールに行く人少ないなーと思いながら東に向かった。

そしてビッグサイト目前の広場みたいな場所に着いたのだが

 

…え列は?

 

なんかみんな途中でばらけてそこら辺のベンチで座ってる人がいたりする。

 

東待機列はどこだ??(゚o゚; )( ;゚o゚)??

 

そこらへんをうろついたりしてたら気づくことがあった

 

なんかみんな首からネームタグみたいなの下げてる。

ーーーーそうか、ここはサークル参加者が待機してるのか。

どおりで一人でうろついてる自分が浮くわけだ。

 

ツイッターで待機列とかのワードで検索したら武蔵野大学あたりで東待機列合流したみたいなツイートがあったので

 

そこに向かった。

 

f:id:yuzurifa:20171230082028j:image

〈出典:Googleマップ

 

運が良く少し歩いたら流動がはやく人と人の間隔が広く空いているが行列のようなものを発見した。

 

そこに合流して流れに身を任せました。

 その時の時間がam 7:45

 

♢♢♢♢♢♢

 

 

それからずっと流れのまま歩くと駐車場のようなところに着いた先についていた人が座って待機している。

 

あぁーここで待機するんだな

東待機列の位置

f:id:yuzurifa:20171230083017j:image

〈出典:Googleマップ

 

am7:55 寒い中2時間半に及ぶ待機の開始。

 

初めて座って待機しましたね、、

 

そこそこ防寒はしてきたが寒ーい

やっぱりキンキンに冷えたアスファルトの上に座るので下に敷く防寒シート 簡易椅子などはあった方が良いと感じました。

f:id:yuzurifa:20171230084529j:image

隣には男子大学生の3人組 後ろには女子大学生だと思う3人組がいた。そこそこ喋ってて去年よりは寒くないだとか 高一の時のコミケは〜だったよなとか言ってた。

 

僕も友達欲しいです

 

待つこと2時間。まわりで 拍手が起こった。時刻はam10:00、コミケが始まったようである。

少し経ってから列に並んだまま案内された。

 

ここらへんにいるスタッフの方々からはちょっとふざけたアナウンスがある

 

「みなさんもうすぐ夢の国ですよ!」

 

それちょっと違うだろ

 

 

 コミケ入場

それからam10:45

運良くこの列は東待機列だったようなので

東ホールから入場することができました!

 

言い忘れていたが僕は今日のpm3:30にバイトのシフトを入れてしまうという失態をしてしまったため、ここに2時間ちょいしか滞在できないのである 

 

最初に東3ホールで1番の目的である同人CDを買う。

 

同人の方は壁サークルだったけど5分くらい並べば入手できるものが多かったですね。

 

壁サークルでないサークルは全然並ばなくても買えました。

 

よし東ホールの用は済んだ

っすぐに西ホールに向かいました。

 

やはり東ホールから西ホールに移動するのは時間がかかる。15〜20分くらいはかかるんじゃないかな(僕の体内時計)

 

それから西ホールで事前にリサーチしてたもの購入したりしてました。

 

企業ブースまわってたら、もう時刻がpm1:00をまわってたので

ギリギリでゆりかもめに乗って

ギリギリ新橋で乗り換えて東京駅から

ギリギリで新幹線のってめんどくせーバイトに行きました

 

 

今回わかったこと

 

  • am7:45くらいに列に合流すれば入場できるのはam10:45くらいかも
  • 東待機列は東雲駅の方の駐車場にある
  • まだコミケが始まってない時のビックサイト目下はサークル参加者の待機場
  • 待機してる時のアスファルトは冷たいor熱いため簡易椅子などはあった方が良い
  • 企業ブース正午くらいになっても売り切れはあまりなかった。誰でも並べば1つくらいは限定商品買えると思う
  • 壁サークルだったら少し並ぶが島サークルであればほぼ並んでないとこが多い。
  • 企業ブースパンフレットは事前に入手しといた方が良い
  • ボールペン携帯しといた方が良い
  • 現金は多めに持っていくこと。なるべく千円札か五百円玉に両替。
  • やはりトートバックは必須

 

 

 

購入したもの

 

 f:id:yuzurifa:20171230100855j:image

f:id:yuzurifa:20171230104205j:image

 

まずは同人CD

ななひらさんのベストアルバム

ななひら&かめりあさんの新譜

youさんの新譜

t+pazoliteさんの新譜

BlackYさんの新譜

もりもりあつしさんのサークル不可逆リズムの新譜

ちょこ&みるくさんのユニットtwinkleのニューシングルとか

色々買いましたーー買いたいと思ったもの全部買えて嬉しす

 

 

f:id:yuzurifa:20171230102901j:image

 

f:id:yuzurifa:20171230123001j:image

f:id:yuzurifa:20171230123010j:image

 

 TRINITY Fine-Art's Designのブースで和錆さんのデスクトップクロック¥6000、りいちゅさんのアクリルスタンド¥2000、ぴこぴこぐらむさんのモバイルバッテリー¥2000を買いました。

結構お安くないですか?しかもモバイルバッテリーはiPhone5回フル充電できるそうですよ。

アクリルの感じもよくとても絵が綺麗で満足。

 

 

f:id:yuzurifa:20171230103421j:image

 

ルフレ(仮)の2018年カレンダーです。¥1500で迷いましたが買ってシマータ

 

 

f:id:yuzurifa:20171230103534j:image

 

アニメガタリズの缶バッジ。

結構俺的にはこのアニメ好きなので買った。

ミノアちゃんはかわいい

 

コミケの公式マグカップ

f:id:yuzurifa:20171230121740j:image

左がコミケ92で右が今回のです。

コミケ92のマグカップは普通に日常生活で利用してますねー。

 

f:id:yuzurifa:20171230103631j:image

 

その他無料で手に入れたもの。

クリアファイルとか

企業ブースのパンフのアンケートに答えてもらえるポスターです。もらえるのは企業ブースパンフの表紙のポスターなんだね。

 

 

 

ということで移動時間4時間半 待機時間3時間 滞在時間2時間半でしたが

まあまあ楽しめたと思いますね。

 

3日目は今回も行くことはできませんでしたが

夏は行きたいと思っています。

 

 皆さんもコミケ楽しんできてねー

 

この記事をお読みいただきありがとうございました〜〜それではー