イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

クラシック音ゲー 『Pianista』が面白い

こんにちは。

 

今回はハマってる音ゲー紹介します。

その名も【Pianista ピアニスタ】

f:id:yuzurifa:20180622171648p:image

この画像を見てわかる通りクラシック音楽が専門の音ゲーです。

 

この音ゲーアプリは音ゲーが好きでクラシックに多少興味があるという人には是非オススメできます。もちろんクラシックが好きで音ゲーをやったことがない方も遊びやすいと思いますよー!

 

 

なんでダウンロードしたか

 

私は暇な時にApp Storeのランキングを見る癖があるのですがゲームの音ゲーカテゴリの80位くらいかな?そこらへんにこのアプリがいた。

 

クラシック多少興味あるしアイコンのセンスが個人的にいいなと思ったので、試しにインストールしてみた。

 

やってみて

この音ゲーけっこうクオリティが高いと思いました。海外のゲーム感はしますけど、うざい広告もないし、難しい英語とかもあまり使われてなくてシンプルに遊べます。

 

 

プレイについて

music pointを1ポイントを使って1曲プレイできます。music pointは30分で1ポイント回復するほか、リーグモードに参加するともらえたりします。

 

遊べる楽曲は課金しなくても50曲以上。

モーツァルト、ベートーベン、バッハ、ヴィヴァルディ、ドヴォルザークシューベルトグリンカショパンヴェルディブラームスチャイコフスキーなど、

その他大勢の方々の曲が遊べちゃいますよ。絶対聞いたことのある曲ばかりだと思います。

 

1曲の長さは2分くらいなのでテンポよく遊べますよ。

 

 

 

f:id:yuzurifa:20180622175502p:image

 

f:id:yuzurifa:20180622175950p:image

結構洗練されてるUIデザインだと思いませんか?

 

f:id:yuzurifa:20180622183931p:image

バーが落ちてくるスピードを3段階で調整できます。初心者の方は1xでも速いと感じるかもしれません。

上級者向けにフェードイン、フェードアウトモードもありますが、スコアは変わりませんね。

 

 

 

Youtubeのプレイ動画↓

https://youtu.be/5TCMalChUbE ノーツスピード3x

https://youtu.be/W33bCxSEoCkノーツスピード2x

https://youtu.be/w0f2QMiM86Uノーツスピード1x

 

f:id:yuzurifa:20180622173150p:image

このように上から流れてくるバーをタップしていきます。

判定は

Marvelous

Excellent

Good

Fair

Miss

の五つ

Deemoよりもすこし甘めかな、Cytusよりはまぁ厳しい、個人的だけどすこし遅めに押した方がMarvelous出やすい

 

goodとFairはめったに出ない

結構Marvelousの量がスコアに関係してくるのでGood、Fair、Missが0でも Marvelousが少なければあまりスコアが伸びない。

f:id:yuzurifa:20180622173221p:image

 

f:id:yuzurifa:20180622193922p:image

おそらくオールMarvelousで1000000点。それにピアノボーナスと作曲家レベルボーナスが加算されて1050000点がパーフェクトです。

 

・ピアノ

f:id:yuzurifa:20180622194109p:image

貯めたお金でピアノを購入することができます。ピアノを変えるとプレイ中の背景が変わります。レベルアップさせればスコアが上がります。

 

・ツアーモード

もう私は解禁してしまったので解禁後の画面ですが

曲を解禁するにはツアーモードで一定のスコアを叩きださないと遊べません。

f:id:yuzurifa:20180622175917p:image

 

 

 

テクニカルはまだいいのですがマスターの方の課題は結構鬼畜です。

2ミス以内でスコア985000以上とか、そこそこ音ゲーには慣れてるつもりですが苦戦しました…

まぁピアノをいいものにすればスコアが上がるのでクリアしやすいかもしれないです。

f:id:yuzurifa:20180622182238p:image

ちなみにマスター全部クリアすれば課金パック1つ実質無料で手に入ります。

 

 

・リーグモード

 

f:id:yuzurifa:20180622175432p:image

こちらはリーグモード。毎日3人の作曲家の課題曲がピックアップされて、そのトータルスコアで他のユーザーと競います。

上位3位に入ればブロンズリーグ→シルバーリーグへ

稀に強いプレイヤーもいるので競うのも面白いですよ。

 

 

まとめ

 

この音ゲーはもっと評価されていいと思いますね。デザインが美しくて本当にピアノを弾いてる気分になります。楽しい。

クラシックにもほんの少し詳しくなれるかもしれないですね。

 

 

ということで皆さんもプレイしてみてくださいね。オススメだよー