イメージ☆マテリアル

10日に一回を目安に更新していきますよぉ〜

コミケ94行ってきた(3日目初参戦)

こんにちは〜

 

先日コミケ94に行ってきました。

 

コミケには行ったことがあるのですが1日目しか行ったことがなかったので3日目は初参戦です。

 

コミケ3日目と言えば男性向けのサークルが大変にぎわいをみせることで有名。

 

 

私も美少女の同人誌とかグッズをゲットするために行った所存です。もちろん1人で参戦ですよぉ。

 

 

 

行程

朝4:50くらいに家を出る。

それで最寄りの駅から始発の電車に乗りました。

やっぱり3日目の始発。コミケ行くような人がホームに1割くらいはいたようなきがする

 

6時半くらい
東京駅に着いて京葉線に乗り換える。この乗り換え距離が長いんだよな最低でも5分は歩くか。ここでのコミケ民率は6割

 

6:45くらい。新木場でりんかい線に乗り換える。ここでのコミケ民率は9割。たぶん

 

6:50東雲駅に到着。

今回は前回の反省を生かして東雲駅で降りてみることにしました。

東雲駅の方が待機列に近いしね。

だけどあんま降りる人いない。30人くらい?駅にもあまりコミケ色はないので、コミケの雰囲気を味わいたい人は国際展示場駅の方がいいと思うね。

f:id:yuzurifa:20180813185220j:image

マジであんま人がいない

 


7:02列に合流。

男多いなーー


7:05駐車場にて待機開始

ここで3時間半に及ぶ待機が始まった。

 

f:id:yuzurifa:20180813204927j:image

運良く周りの人マナー良かったので平穏でした。

 

天気は曇り。そこそこ温度はあるけど超暑いほどではありませんでした。海風も結構吹いてくるし涼しい。なんか平和でしたね〜。
 途中晴れてからは多少暑くなりましたが。

 

簡易イスとか持って来たんですけど地面も熱くなくて使わなくても全然いけました。たまに立ったりしてね。

 

あと毎回、何回も詰めてくださいとか強調してアナウンスしてるけどそこまで詰める必要はあるのだろうか。

極限まで詰めるときついので、すこし動ける程度の間隔は列並ぶ際に確保した方がいいと思います。

 

あとは電波ですかね、前の冬コミの時は全然携帯つながるじゃんと思いましたが、今回はギリギリつながる程度でした…通信しなくても遊べるゲームとか持って来た方がいいかもね。

 

10:30

列が動きはじめる。


10:45くらい無事ビッグサイトに入場。

前、冬コミの1日目に7:30くらいに列に合流して入場できたのが同じ10:45だったので

やはり3日目は混んでますね。

f:id:yuzurifa:20180813204030j:image

 

こんな感じで回った

①まずは東1ホール。サークル「はすねや」さんに行きました意外と並んでなかったので即買いできました。(戦利品は下に画像あります。)

だけど東1ホールの混雑はハンパねぇ常に満員電車でしかも流動してる。

なんか高校生くらいのカップルが来てたが目の前で引き離されるのが見えたわ、カップルで来るのはやめたほうがいいかもな

 

②サークル「eterna-radiare」さんに並びました。30メートルくらい並んでてキツかったっす。結構列が進むのも遅かった…

並んでる間に次行こうと思ってたサークル「Twilight Road」さんの新刊も既刊も完売したらしい

くっ戦略を誤ったか…

 

③サークル「あまみねこかふぇ」さんの新刊セット買う。そんな並んでなかった

 

④西ホールに移動して何冊か同人誌買う。

そこそこ用が済んできたのでちょっとぶらついてみる

 

⑤西ホールの企業ブースに行く

今回は企業ブースは事前に調べて買うものは特にないなーと思ったので適当に回ってた。

3日目だからかあまり無料で配ってるものとか少なかったな。

 

⑥東7の企業ブース行こうと思ったが行けなくて迷った。後でもいいやと思い、アニメやゲーム作品の同人サークルのとこを一列づつ回ってたどれも本当クオリティ高いですよね。まぁ表紙だけクオリティ高いってのもありますけど

 

⑦東7の企業ブースにやっとたどり着く

なんかスカスカっすね、3日目の午後だし当然か

f:id:yuzurifa:20180813201341j:image

 

そうこうしてたらコミケ終わってた

 

 

 

 

 

戦利品ってやつ

 

f:id:yuzurifa:20180813205519j:image

まず買ったのがサークル「はすねや」さんの新刊セット。これだけ入って2500円。やすいぃー

 

この紙袋と共に今回のコミケは闘いました。

イラストがとても美しいからかたまにちらっと道行く人が見てくるんですよ(気のせい?)なんか誇らしかったです。

 

f:id:yuzurifa:20180813192551j:image

次に買ったのがサークル「eterna-radiare」さんの新刊セット1000円の方。

もう1つの方は予算オーバーで断念…

 

 

f:id:yuzurifa:20180813193830j:image

サークル「あまみねこかふぇ」さんの新刊セット2500円

このポストカードのイラストがとても好き。

 

 

f:id:yuzurifa:20180813193955j:image

サークル「プラチナきのこ」さんの既刊のセット、既刊だからか分かんないけど1000円ですよ。安いィーー

この独特のテイストいいですよね。

 

 

f:id:yuzurifa:20180813194225j:image

サークル「つちのなか」「焦げました」「Poga*」「イズミユ」さんの同人誌です。

 

どれもクオリティたけぇ!

 

f:id:yuzurifa:20180813200722j:image

集合

これで9000円ですよ。抱き枕カバー1つよりも全然安いですからね。

限られた予算内で結構買えて満足です。

 

 

今回わかったこと

 

  • 待機列なるべく端の方にいた方がいい
  • 待機列最低限動けるスペースは確保
  • 待機中?電波悪い(au
  • 列の途中と書かれている看板は最後尾ではない。
  • 人気サークルのフルグラTシャツとか抱き枕カバーとか大きめのグッズは1時間以内に完売。
  • グレーシャツは着るな透ける
  • 人に揉まれるからバッグの外に物をつけない方がいい。それか失くさないようにホルダーとかつけた方がいい
  • 最初にいくら財布にあるか把握した方がどれくらい使ったかわかる
  • 最近人気出てきた絵師さんの新刊セットや300円の既刊とかすぐ完売する
  • 西ホールは企業ブース。とか決まってるわけではない、毎回変わる
  • 案外女性絵師多いんだな

 

こんな感じですかね。

 

 

 

そういうわけで今回もコミケ行ってみて良かったです。

皆さんも楽しめましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

はいそれではこの記事を読んでいただきありがとうございました〜(´∀`)