イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

クレープ作ッタヨー

 

最近クレープを作ってみました。

 

クレープっておしゃれで美味しいですよね。

 

でもクレープ屋に一人で行く勇気はありません

 

なので自分で作ってしまおうということで今回はクレープを作ります。

 

作り方。

簡単&本格★基本のミルクレープ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピ

楽天レシピのさくぱんさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

材料 直径20センチ 8枚分くらい。

  • 薄力粉100グラム
  • 牛乳300CC
  • 卵2個
  • バター15グラム
  • 砂糖18グラム
  • 塩1グラム

お好みで

  • 生クリーム
  • チョコソース
  • バナナ
  • ミックスナッツ

 

 

  1. 砂糖と薄力粉を合わせて ふるいながらボウルに入れる。
  2. バターはレンジ数十秒で溶かし、卵をとく
  3. さっきのボウルにバター、卵、塩投入
  4. よーく混ぜる
  5. 牛乳をすこしずつ投入
  6. 冷蔵庫で30分寝かす。この間に生クリームやフレーバーの準備をしておきましょう。
  7. 油をフライパンまたはホットプレートに塗り、おたまいっぱい分くらいの量を目安に焼く

 

 

 

過程

 

f:id:yuzurifa:20170217141200j:image

↑材料 

 f:id:yuzurifa:20170217141219j:image

↑小麦粉と卵バター砂糖をまぜーる 塩は忘れた 

ここでちゃんと混ぜないとあとでだまができる

f:id:yuzurifa:20170217141237j:image

 ↑すこしずつ牛乳を入れて行く

f:id:yuzurifa:20170217141258j:image

 ↑ダマができてしまった

f:id:yuzurifa:20170217141509j:image

 ↑こうすればダマできてもなんとかなる

f:id:yuzurifa:20170217141307j:image

 ↑ホイップを作る。いろんな混ぜ方を試すが、水平にぐるぐる回すスタンダードなやつが1番安定する。

f:id:yuzurifa:20170217141603j:imagef:id:yuzurifa:20170217141615j:image

 ↑1枚目 チャパティみたいになってしまった

f:id:yuzurifa:20170217141649j:imagef:id:yuzurifa:20170217141939j:imagef:id:yuzurifa:20170217142005j:image

↑2枚目の裏、 2枚目の表 、3枚目

f:id:yuzurifa:20170217142120j:image

 ↑いちばんいい感じの焼き目ついた5枚目

 

多分いい焼き目がつくやり方。

今回はホットプレートでやりました。5枚目のようなそれなりにいい焼き目をつけるためには

190度あたりの高温に設定し 生地を流し込む すぐさま鉄板を傾けるかフライ返しを使いうすーく引き延ばす。 で3秒くらいでもうフライ返しを使って生地のヘリを鉄板から剥がしていくで、ぷくぷくしてきて3秒後に生地をひっくり返せば、まぁいい感じになるんじゃないでしょうか。

多分低温でじっくりだとうまくいかないです。

 

 

f:id:yuzurifa:20170217142217j:imagef:id:yuzurifa:20170217142315j:image

↑クリーム の上にバナナと刻んだアーモンドやクルミを乗せる、そしてチョコソースを斜めがけする。そして丸める

f:id:yuzurifa:20170217142246j:image

 ↑見栄えを良くするためにそこら辺に生えてたハーブっぽい雑草を付け合わせれば完成!

 

 

 

 

食べた感想。

 

すごく美味しかったです。生クリームとバナナチョコソースがすごく相性いいですね。

そこにたまにくるアーモンドとクルミのサクサクがとても良かった。

生地はだいたい出来ていればあまり美味しさには影響しませんねー

f:id:yuzurifa:20170217142354j:image

ミルクレープも作って見ました。

ちょっと生地が厚すぎるから簡単にフォークで食べれないのと、生クリームがゆるくてあまりうまく出来なかったー(´ー`)

 

ー総作業時間3時間ー

 

皆さんも美味しいクレープ つくってみてください