イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

レザークラフトでパスケース作った

今回はレザークラフトやってみたかったので

パスケースをレザーで作ってみました。

 

f:id:yuzurifa:20170307001930j:image←完成したもの。

 

レザークラフトは初心者なので。

一応最低限の道具は買いました。

f:id:yuzurifa:20170307002733j:image

あった方がいい道具は

  • ワックス
  • 糸切りバサミ
  • キリ
  • 菱目打ち
  • 裁ちばさみ
  • クリップ
  • トコノール
  • 定規

とかですね。赤字はとくにです。

 

 ↓これが今回作る上で参考にした100均のパスケースです( ̄∀ ̄)

f:id:yuzurifa:20170307210847j:imagef:id:yuzurifa:20170307210852j:image

〈 ※先に言っときますが僕初心者なんであまりこれ参考にしない方いいです。〉

 

作っていきます。

f:id:yuzurifa:20170307004151j:image

f:id:yuzurifa:20170307004206j:image

革をとても正確に切ります。正確に切らないと後でめんどくさい、、はずです。

 

f:id:yuzurifa:20170307004235j:image

切ったところはトコノールを塗って仕上げる

結構いい感じになりますよ。

 

f:id:yuzurifa:20170307004308j:image

窓の部分は100均で買ったクリアファイルを切って使いました。 

そして菱目打ちとキリを使って縫い穴を開けていきます。

 

 

針に糸を通す方法

レザークラフトは普通に糸を針穴に通すだけではなく、めんどくさい手順があります。

しかも針は二本使うんです。

f:id:yuzurifa:20170307214304j:image

1.はじめに糸の端から5、6cm(ここはなるべく長い方がいい)のところで糸をほぐしてその中に針を通す

 

f:id:yuzurifa:20170307214318j:plain

2. 1cmくらいの感覚でもういっかい通す

 

f:id:yuzurifa:20170307214333j:image

3.  3,4回糸を通したら

 

f:id:yuzurifa:20170307214343j:plain

4. 針穴に糸を通す

 

f:id:yuzurifa:20170307214400j:plain

5. 長い方の糸を引く

 

f:id:yuzurifa:20170307214410j:image

6.Finish 

 

 

 作業の続き↓

f:id:yuzurifa:20170307004358j:image

クリアファイルと一緒に縫う

 

f:id:yuzurifa:20170307004411j:image

もう一つの方の革に切れ込みを入れます。

 

f:id:yuzurifa:20170307004430j:image

ここで見栄えを良くするためカラー不織布を挿入、一緒に縫ってしまいます。

 

f:id:yuzurifa:20170307004507j:plain

外枠に縫い穴を開けていきます。

 

f:id:yuzurifa:20170307004521j:image

外枠を縫っていきます。そして、適当に引っかける部分をつけます。

 

f:id:yuzurifa:20170307004539j:image f:id:yuzurifa:20170307004732j:image

完成しましたー!

やっぱり初めてなので縫い目がガタガタですね。あとぶっちゃけクソみたいに時間かかってます。

 

今回難しいなって思ったのは二つの革を合わせるところですね。

穴が全然合わなくてすごい苦労しました。何かやり方があるんでしょうかね。

 

 

外で持ち歩くのはすこし難しいですね。このクオリティだと糸を茶色とかでやれば縫い目が目立たなくてよかったかもしれません。

f:id:yuzurifa:20170307004759j:image

↑ちゃんとカードも入りますよ☆

 

初心者でしかもお手本とかみてないので。

 あまり参考にしないでください( ^∀^)

 

 

これからもいろんなもの作ってクオリティ上げていきたいですね。