新作スマホ音ゲー【Arcaea】をプレイしてみたー
どうもー
今回はArcaea-アーケア-をプレイしてみました。プレイしてみての感想などを述べようかなと思います。
なぜダウンロードしたか
僕は暇な時にApp Storeのランキング眺める癖があるんですが
なんかその時ゲームのランキング1位だった
そしてアイコンが可愛かったのでダウンロードしちゃった
Anton Prydatko「Arcaea」
https://appsto.re/jp/vyH4hb.i
ゲームシステム~Game System~
まぁ動画見てもらえればわかると思います。↓
【Arcaea】プレイ動画 iPad GOODTEK 〈PRESENT〉 - YouTube
↑曲選択画面
レベルは各曲
PAST(カンタン)
PRESENT(フツウ)
FUTURE(ムズカシイ)
の三つに分かれている。
おそらくだが全曲で10曲ちょい(2017/3/12現在)
もう少し増えて欲しいものである
↑基本的には上から流れてくるノーツがライン上に重なった時にタッチします。判定はPUREとFARとLOST。
ピュアは完璧
ファーは惜しい
ロストは押せなかった時に表示されます。
ピュアは設定でピュアの判定でもEARLY(早い)かLATE(遅い)を表示させることができます。
EARLY、LATEと表示されてもスコアには関係ありません。
↑ロングノーツもあります。途中から押してもその分判定してくれます。
↑これはスカイノーツでこのゲームの醍醐味。
上のラインと重なった時に押し続けます。これは左右動いたりもします。さらに上下にも動きます。
なので指を二つのラインの間をグニャグニャ動かすことになる。
これが、新 感 覚
↑1番厄介なのがこのスカイノーツ(単体)でこれ色薄っすいし、タップしてもあまり音が出ないので難しいです。
通常のノーツと組み合わせて出てくるとさらに意味わからなくなります。
スマホで親指でやるのはきつい。高難度の曲だとかなりむずかしいと思います。
スマホで置いてやるかもしくはiPadでやったほうがいいと思いますよー
あとノーツスピードも変えられるし
タップした時の音もオフにできます。
判定はまぁ甘めだと思いますよ。
VOEZよりは甘いcytusよりは厳しい
DEEMOくらいの判定の甘さじゃないですかね。
スカイノーツはまあまあ厳しめですぐロストしてしまいますね。
まとめの感想
良いところは、デザインがかなりいいと思うところと結構スカイノーツがやりがいがあって楽しいところです。
まぁ悪い点は正直あんま個人的にいい曲がないというか、ゲームの顔となる曲みたいなものがないって感じですかね。
これからいろんな曲が追加されたりストーリーとかも展開されたら面白そうですね!
ということで紹介を終了します。