イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

新作スマホ音ゲー【Arcaea】をプレイしてみたー

f:id:yuzurifa:20170312164602p:image

 

どうもー

 

今回はArcaea-アーケア-をプレイしてみました。プレイしてみての感想などを述べようかなと思います。

 

 

なぜダウンロードしたか

僕は暇な時にApp Storeのランキング眺める癖があるんですが

なんかその時ゲームのランキング1位だった

そしてアイコンが可愛かったのでダウンロードしちゃった

Anton Prydatko「Arcaea」
https://appsto.re/jp/vyH4hb.i

 

 

ゲームシステム~Game System~

 

まぁ動画見てもらえればわかると思います。↓

Arcaea ただのプレイ動画 - YouTube

【Arcaea】プレイ動画 iPad GOODTEK 〈PRESENT〉 - YouTube

 

f:id:yuzurifa:20170312175856p:image

↑曲選択画面

レベルは各曲

PAST(カンタン)

PRESENT(フツウ)

FUTURE(ムズカシイ)

の三つに分かれている。

 

おそらくだが全曲で10曲ちょい(2017/3/12現在)

もう少し増えて欲しいものである

 

 f:id:yuzurifa:20170312173446p:image

↑基本的には上から流れてくるノーツがライン上に重なった時にタッチします。判定はPUREとFARとLOST。

ピュアは完璧

ファーは惜しい

ロストは押せなかった時に表示されます。

 

ピュアは設定でピュアの判定でもEARLY(早い)かLATE(遅い)を表示させることができます。

EARLY、LATEと表示されてもスコアには関係ありません。

f:id:yuzurifa:20170312173615p:image

↑ロングノーツもあります。途中から押してもその分判定してくれます。

f:id:yuzurifa:20170312173511p:image

↑これはスカイノーツでこのゲームの醍醐味。

上のラインと重なった時に押し続けます。これは左右動いたりもします。さらに上下にも動きます。

なので指を二つのラインの間をグニャグニャ動かすことになる。

これが、新 感 覚

 

f:id:yuzurifa:20170312173546p:image

↑1番厄介なのがこのスカイノーツ(単体)でこれ色薄っすいし、タップしてもあまり音が出ないので難しいです。

通常のノーツと組み合わせて出てくるとさらに意味わからなくなります。

 

スマホで親指でやるのはきつい。高難度の曲だとかなりむずかしいと思います。

スマホで置いてやるかもしくはiPadでやったほうがいいと思いますよー

 

 

 

あとノーツスピードも変えられるし

タップした時の音もオフにできます。

 

 

判定はまぁ甘めだと思いますよ。

VOEZよりは甘いcytusよりは厳しい

DEEMOくらいの判定の甘さじゃないですかね。

スカイノーツはまあまあ厳しめですぐロストしてしまいますね。

 

 

まとめの感想

良いところは、デザインがかなりいいと思うところと結構スカイノーツがやりがいがあって楽しいところです。

まぁ悪い点は正直あんま個人的にいい曲がないというか、ゲームの顔となる曲みたいなものがないって感じですかね。

 

これからいろんな曲が追加されたりストーリーとかも展開されたら面白そうですね!

 

ということで紹介を終了します。