【2017年冬アニメ】見終えての感想
2017年冬アニメも軒並み最終回を迎えましたね。
なので僕が見たアニメについていろいろ書いていきたいと思います
4話時点でも感想書いてるのでよろしければ参考にどうぞ
http://amashoku.hatenablog.com/entry/2017/02/12/171005
まず今期五話以上見たアニメを列挙していきますー
- リトルウィッチアカデミア
- 幼女戦記
- スクールガール・ストライカーズ
- Spiritpact
- BanG Dream
- 亜人ちゃんは語りたい
- 霊剣山
- チェインクロニクル
- にゃんこデイズ
- テイルズオブゼスティリア ザ クロス
- ガブリールドロップアウト
- ACCA13区監察課
- ハンドシェイカー
- けものフレンズ
- AKIBA'sTRIP
- ピアシェ〜私のイタリアン〜
- OneRoom
- 小林さんちのメイドラゴン
- この素晴らしい世界に祝福を!
- 政宗くんのリベンジ
- うらら迷路帖
- セイレン
まぁまぁの数ですかね、結構みるの大変でした...
じゃあ早速各アニメコメントしていきますよ〜
ーーーー以下ネタバレ注意ーーーー
7話くらいまで見ました。で切りました。 やはりバイオレンスすぎるわ、特に五話は残酷すぎて僕は無理でした。キャラデザも好みではないし特徴あるキャラも少なすぎるので迷いましたが切りました。
- スクールガール・ストライカーズ
なんか全体的にゆるい感じでしたね。それでいてたまに笑えるところもあって良かった。キャラがなかなか多いですけど、主要10人くらい以外ほぼモブみたいな感じでしたね。
あと前も言ったがop edが好き
ちゃんと10話まで見ましたよ。
ハオライナーズのアニメの中ではなかなかクオリテーが高い方。ストーリーもそれなりにはわかった。ギャグとかは中国の原作だからかあんりピンとこない。
これはBL要素がそれなりにあるアニメでしかも銀髪のやつが俺的に超イケメンなので女性の方にオススメやで
全話見た。この作品はなんかかなり無理のある設定なのに現実感を出そうとしているところがちょっと好きじゃない。
萌え〜って感じでもないし、本格的ラブコメでもない
これはなんかアニオタ向きではない。
- 霊剣山
新興宗教発展物語
まずオープニングがカッコイイ
ストーリーは前も言ったけど王道って感じがかなりしてて良い、個人的に主人公が闇落ちするみたいな展開の作品はあまり見たことがなかったので面白かった。
ミニコーナーも面白かった
ほぼ記憶にない
なんか猫の出番すくねぇなって思った記憶はある
- ガブリールドロップアウト
もうヴィーネちゃんとサターニャ可愛すぎだろ、毎回見てるだけで癒される。
ぶっちゃけどんな話があったかあんま覚えてないが毎回面白かった。だが各話終わり方があっさりしすぎてた感はある。
やっぱすごい好きなキャラができればそのアニメ好きになるわ
前半7話くらいまではアニメ史上1番食事シーンあるんじゃねぇかってくらいの食べ歩きアニメだった。後半はクーデターがどうのこうの言ってた。ストーリーにはそんな興味は持てなかった。
まぁ全体的に急いでいるシーンなどが、ほぼ皆無のためやはりシャレ乙な雰囲気を楽しむアニメですね。
結構絵が綺麗だし期待してたんですが、そこまで面白くなかったかなー。なんかバトルばっかで日常シーンがあんま描けてないなぁって思いました。
やっぱ面白かったですね。のんびりとした雰囲気で冒険していく感じがすきです。
最終回もどうなるか分からなくて面白かった。
あとサーバルちゃんの顔つぼる。
- AKIBA'sTRIP
ギャグとかがなかなか笑えました。パロディとかあって面白かったです。
ほんと秋葉に通うようなオタクから見たらもっと面白いんでしょうね。ギャグ枠では今季ナンバーワンかも
これ五分アニメだけどすごいボリュームを感じる早口だからかな。
モリナちゃん可愛いし、テンポよく笑えるとこがあるので楽しめたー
- OneRoom
観ているとニヤケが止まらない。全話すごい楽しめました
一人称視点ってのがイイよね。
あぁー隣に美少女引っ越してこねぇかなァ!!!
カンナちゃん超可愛い
翔太くんも可愛い
エルマも案外可愛い
ちょっと前まで「この素晴らしき世界に祝福を!」だと思ってた。恥ずかしい...
ダクネス出過ぎだろ!
二期はダクネス期と言っても過言ではない。
ダクネスのシーンって多いですけどあれ普通の人が見たらどう思うんでしょうね、僕はちょっとやばいだろって思うんですけど。
なんかテンポがあまりよくないと思う。でもなんか冒険者の日常みたいな雰囲気はいい
キャラデザが結構よかったので見てたのかも。普通に笑えるところもかなり多くて面白かったです。前も言ったが美男美女とか物語の設定が自分の現実とかけ離れすぎているので逆に親しみやすい。
今季のきらら枠ですね。やっぱり女の子の可愛さに特化しています。さすがです。
案外話題に上がらなかった?けど普通に見れましたね。なんかもう全部の出来事を破廉恥な方向に持っていきますよね。ちなみに僕は紺が好きです。
すごい面白かった。初めて真面目に見れたラブコメかも。三人のヒロイン全部のストーリー面白かった。
なんか、いろんなシチュエーションがよく凝られてるって思いました。
あとところどころシュールなところがとても好き、鹿育成ゲームとかよく思いつくよね。
最後にある10年後エピソードも良かった。
これは2クールの作品なので今の所見た10話までの感想を述べます。
op.edがかなり爽やかなので朝とかに見たくなるようなアニメですね
最初はこれみるやついねぇだろうなって思ってみはじめたんですけど、なんか意外に人気っぽくて見る目が少し厳しくなりましたが、まあそれでも結構面白いです。アッコみたいに元気な主人公がドタバタするのは良い感じに笑えます。
やっぱ何と言っても8話のスーシー回はありがちな題材だけどそれでもかなり興味深くてinterestingだった。
- テイルズオブゼスティリア ザ クロス
12話から後半はロゼがメインでしたね。
個人的には、正直話が理解できない、用語とかの意味がなんとなーくわかる程度にはなったが
天族の立ち位置が未だにあんま分からない。最初の方あんま真剣に見てなかったからだと思うけど
まぁスレイがザ・主人公って感じなのがいいですね。
あとは絵が綺麗だったので観ていました。
- BanG Dream
4話くらいまでは主人公やばすぎだろとかしか思っていなかったが
回が進むにつれてキャラデザも慣れてきたし、他のキャラとかもだんだん把握できてきてそれなりに面白かった。たえとありさは良いキャラしてると思う。
本当『バンド』のアニメだなぁって思う。
以上が今季見たアニメです。
今季はなんかビッグタイトルって感じのアニメがほぼなかったのでマイナーなアニメも注目されやすかったんじゃないでしょうか。
僕は今季はちょい豊作くらいだと思います。
今季の雰囲気を代表するようなアニメは迷いますが
個人的には 政宗くんのリベンジ とか セイレン とか スクスト とか メイドラゴン とかが後で今季を思い出した時に思い浮かぶアニメかなぁっておもいますね。
今季Best5決めるとしたら
ですかね!
前回と変わってないです。後半8,9,10,11,12話追い上げてくるのが少なかったかなぁ
さぁ来季のアニメの試聴準備でもしますか
では〜( ^_^)/
画像引用
[ⓒうかみ KADOKAWAアスキー・メディアワークスガヴリールドロップアウト製作委員会]
[ⓒけものフレンズプロジェクト]