イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

コミケ初めて行ってきた。(1日目のみ)

2017年8月11日に開催されたコミックマーケット92の1日目に初参戦してきましたー!

もちろん一人でですよ。

 

コミケはオタクの祭典として世界最大級のもの。

なんか行く義務感のようなものを感じたんだ。

 

高校の時も行こうかなって思ってたんだけど勇気なかったんだ、だけど今はなんかするっと行けてしまった。

 

 

僕が参加したのは8/11、1日目のみです。

3日目も参加したかったんですけどねー。体力の問題と1日目で結構お金使っちゃったってのがあって、参加を断念

 

当日

当日は7:30くらいに起きました。まぁ初参加なのでこんなもんかなと。それから電車で2時間くらいで国際展示場駅に着きました。

意外と9:20くらいの埼京線は空いてましたね

国際展示場駅はアニメや漫画の広告で凄かったです。

駅を出ると人の流れがもうできていてそれに沿って行きました。

外はこんな真夏だってのに肌寒かったです。

そして行列に並びながらビッグサイトの周りを廻って1時間半後くらいには入場できましたよ。色んな人が行列にいましたが子供は少なかったかも。20代の方が多めの印象でした。男女比率もほぼほぼ1:1だと思いますね。

入場してからすぐ企業ブースと一般サークルの分かれ道。

ここは一般サークルを選びました。

それから一般サークルを廻ってから企業ブース行って、また一般サークル行った感じです。

ビッグサイトの構造が分からなかったので結構迷っちゃいましたね。

 

正直下調べをあまりしてこなかったので上手く回ることができませんでした。

でも企業ブースとか行ってみたら意外と色んなとこがあって楽しかったし、販売スタッフの方々って何者なの?すごく完璧な接客だよね。

 

タオル2.3本とか飲み物1リットルとか暇つぶし道具とか必要っていうのを聞いていましたが、

タオルは使わなかったし飲み物も500ミリ一本で十分でした。食べ物も自分はウイダーinゼリー1個で足りた。まぁ天気が小雨だったからですかね。あと暇つぶし道具はスマホ一本で十分でした。

 

今回分かったこと
  • 一般サークルは意外と並ばなくても手に入る
  • 歌い手の方とか普通に手渡ししてる
  • 東ホール(サークル)から西ホール(企業)に移動するのにかなりの時間がかかる。
  • 西ホール一階から西ホール四階に移動するのもかなり時間がかかる。
  • 企業ブースも楽しい
  • 15:00くらい?でもう一般サークルは片付け始めてしまう
  • トートバックは必須
  • 会場そんなに電波悪くない(au

 

買ったもの

f:id:yuzurifa:20170815164039j:image

f:id:yuzurifa:20170815010908j:image

まずはCD

買いすぎてしまいました、、、

今回の一番の目的のアルバム、APPRISMが手に入って良かったです。

 

 

f:id:yuzurifa:20170815011037j:image

キーホルダーとか

ガールフレンド(仮)ブースがあったので缶バッジとアクキーを買いました。

加賀美茉莉ちゃんの缶バッジ2個とアクキーを買うつもりだったが、まさかのシークレット(どのキャラが出るか分からない)仕様だった。

だけどアクキーで茉莉ちゃんがでました!

20キャラの中からなので1/20の確率ですよ!

奇跡やー(≧∀≦)

 

 

f:id:yuzurifa:20170815011836j:image

ガストブースでエスカアンドロジーのアトリエの暖簾を買ってしまいました。別に今回のコミケ限定ではないらしいですが...

家帰って広げてみたらでかっ!

もっとタペストリーみたいなやつを想像してた。

 

 

f:id:yuzurifa:20170815012342j:image

ガストブースで5000円以上買ったらもらえるクリーナークロス。とても嬉しい(*'▽'*)

 

 

f:id:yuzurifa:20170815012453j:image

マグカップと飲み物

今回のコミケのキャラクターらしいです。

なんか可愛かったので買っちゃいました。

実用して行きます笑

 

 

 

まぁ一人で参加しましたが結構楽しかったですね。

初めての経験だから楽しかったのかもしれませんが。

次はもっと予習してからコミケに臨みたいと思います。

 

 

 

冬コミは3日目も行って薄い本ゲットしてくるぞ〜!