イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

【雑記】夏休みの宿題

 

記事を書く時間の余裕がないので雑記したいと思います。

 

 

みなくてもいいです、

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 f:id:yuzurifa:20170831174722j:image

 8/31といえば夏休みが終わる日として有名ですねー(最近の学校では28日終わりのとこも多くなってるらしいが)

僕は夏休みの宿題は夏休み序盤に多少やるが、なんだかんだ最終日直前にまとめてやる感じでしたね。

 

世の中にはいろんな人間の種類がいる

 

夏休みの宿題を

  • 夏休み序盤にすぐ終わらせてしまう人
  • 計画的にやって難なくこなす人
  • 最終日直前になってやり始める人
  • 本当に最終日にならないとやらない人
  • 最終日なってもやらない人、締め切りをあまり気にしてない人

 

俺は夏休みの宿題たまに終わらないこともあったのだが、

やっぱり一応間に合わせるという意識はあったのでやっぱり全力で取り組んでた。

 

だから夏休み明けで意外と自分以外にも出してないやついるんだなーとか思うんだよね。

 

しかも出してないやつの中にはギリギリ終わらなかったではなくて普通に終わらなかった人も結構いる。

 

だから夏休み宿題にも第2締め切りみたいなのがあるじゃん

それに俺は100%間に合うんだよね。

夏休み最終日全力出さなかったやつは

第2締め切りさえ守れないという人も多い。

 

高校とか大学の課題とかも同じ

でとりあえず1番最初に設定された提出期限がある。

こんな課題、期限中に終わるわけねぇだろみたいなものも一応提出期限に間に合わせるという意識でやってみると、

実際間に合わなくても、周りにも出せなかった人は普通にいる。出せなかった人が多すぎると第2提出期限が設けられる

第1提出期限に間に合うように頑張った人は

第2提出期限には余裕で間に合う。しかも第1締め切りまでに得た知識を今度は締め切りをそれほど気にせずゆっくりと吟味して課題に取り組めるため、その課題をより深く追求できる。

だから間に合わせるため嫌々やってただけという記憶ではなくなる。

 

どうせ他にも出さないやついるだろうしとか思って本気出さなかったやつは第2締め切りでギリギリ間に合うので提出したらそれで終了。あまり深い知識を得られない。

 

まぁそうです

途中でどうせ間に合わないから、他にもやってない人いるだろう、って諦めてしまうといいことはないと

私は思う

 

 

 

 のでまだ宿題終わってない人は

今日覚醒してくださいね(^。^)