イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

今更 2018年秋アニメ見終えての感想

 

f:id:yuzurifa:20190308155632j:image

〈©️蝸牛くもSBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会〉

 

 

まだ書いてなかったんで一応書きます。

 

 

 

 

見てたやーつ

 

 

ゴブリンスレイヤー

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-
となりの吸血鬼さん
寄宿学校のジュリエット
色づく世界の明日から
アニマエール
うちのメイドがウザすぎる!
RELEASE THE SPYCE
軒轅剣・蒼き曜(けんえんけん・あおきかがやき)
異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜

ソードアート・オンライン アリシゼーション
風が強く吹いている
 

 

 

以下が感想でございます。

ーーーネタバレ注意ーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

最後まで観ました。全体的に面白かったです。ブレない主人公が魅力的ですね。トカゲとドワーフがかなりいいキャラしてるわ。

あと酒場の雰囲気がとてもTHEファンタジーという感じでよくできてた。

 

バトルも戦略とか立ててみんなで協力して倒すって感じで、さらにいい感じにグロシーンもあり普通に見応えがありましたね。

不満点が特に無い!すごい

 

  • 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

途中作画とか怪しかったけどかなりギャグアニメとして面白かったです。

妹の描写は結構凝ってて素晴らしいと思います。タイトルに「妹」という文字が入っていることに相応しい描写してると思う。

 

切った。

個人的にヒロインがそこまで好みでもないし、あまり雰囲気が合わなかったかな。

 

  • メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-

切った。あまりストーリー理解できなかったです。まぁ雰囲気もそこまで悪くないしストーリー理解できた人には面白いんじゃないかな。

 

  • となりの吸血鬼さん

後半はあまりギャグが冴えなかったな、とはいえ雰囲気がとてものんびりで癒やしアニメとしてはかなり良くできているはず。

 

あのオープニングで超目立ってる巨体のオカマみたいなやつ最終回にして初登場かよ、まぁ面白かったからいいけど。

 

まぁキャラデザもかなり良いしそれを目当てで観てた。

でも正直なところペルシアが犬塚を特別好きな理由があまり理解できない

そういった理由から後半は蓮季ちゃん派になりました。

 

全体的にマガジンとかの少年誌特有の、現実をベースにしてるんだけど身体がぶっ飛ぶだとか現実じゃありえない演出を採用してる。まぁインパクトはあるがたまに寒い時がある。

 

あとはまぁヨーロッパっぽいところが題材なので西洋の感じが好きな人は見る価値アリですよ。

 

  • 色づく世界の明日から

ユイト君のバックグラウンドが少し薄かった気がするね。あとこういうエンドにするんだったら、瞳ちゃんとのエピソードももう少しあった方が良かった気がする。

まぁこういう恋愛ものだったらギリ許容範囲だわ。

あとは無駄なキャラがいなくて良いね。全員参加してる感があるよ。

悪く無いアニメ。

 

なんか全部が綺麗だよね。絵も題材も人間も

 

 

  • アニマエール

一応全部見てしまった。

虎徹ちゃんと花和ちゃんのキャラ属性が自分の好みだったのでそこだけが視聴継続の糧だったかなぁ。あと踊ってるとこが可愛い。

 

でもやっぱりbgmとかSEが足りないと思うな。

ギャグも難解で分からないことが多かったです。

 

あと、主人公が他人に親切すぎるって設定だいぶ早い段階から薄れてたよな。

 

  • うちのメイドがウザすぎる!

犯罪臭がするしそれを普通にネタにしてるよな。まぁ普通にテンポが良くて面白いですよー。

ロリコンにはまぁ、オススメだわな。

 

 

  • RELEASE THE SPYCE

最後らへんそこそこの裏切りがあったけど、まずまずだったかな。

 

前書いたけど見所はアクションだね。それ以外はあまりないと思う。

結構スタンスが強気のアニメでした。

 

  • 軒轅剣・蒼き曜(けんえんけん・あおきかがやき)

これがダークホースなんすよ。

途中妹が敵側に回ったり、ドロドロの展開になったり、皇帝に生まれたさだめがどうのこうのとか、色々複雑に盛り込まれてる。


結構心情も分かりやすく説明されてるから理解できるしね。

 

最終回は作画頑張ってくれてありがたかった文句ない最終回でした。

あと毎回次回予告の時にある詩みたいな奴も結構凝ってて好きだったな。

 

初めて見てよかったと思える中国アニメでした。これは最後まで見て損はないと思うぞ。

 

  • 異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜

プロージッッット‼︎!🍺

 

 

 

これは16話まで見てしまったので16話時点の感想を書きます。

8話くらいまではさすがはSAOだなと思っていましたが、あの地上波で流していいのか強姦シーンくらい以降からすごい迷走してる。展開が早すぎるというか不完全のまま先に進んでるというか。

司書さんの話もさすがに長すぎだし、聞いてて結構設定も都合良すぎ感があると思った。

 

次々と強そうな新キャラが出ては過去の回想ちょっと挟んで、倒してすぐ先に進んでしまう。使い捨てって感じするよなこんなんじゃ感動しないよ。どうしたんだろう。

 

やりたいシチュエーションをとりあえず詰め込んじゃった感が少しある。

 

4クールもやるのになんでこんなに省略しちゃうのかが謎。逆に最後まで見届けたいけど

 

  • 風が強く吹いている 

先に2019年冬アニメの方で感想書いちゃいましたのでそっちの方にも書いてありますが

 

10人の選手間でのライバルだとかそういうのがあればもっと面白くなると思う。なんだかんだ蔵原の走りしかフィーチャーされてないような。

 

あとこのアニメあんまり個々人の過去を掘り下げないよな、本当に今だけ気分を盛り上げて勢いで達成するみたいな感じが出てる。まぁそれでいいんかもしれないけど。

でももう少しみんなそれぞれのちゃんとした頑張る理由が欲しいところだよな、

 

走ってる時の演出のクオリティはまぁなかなかだとは思う

 

 

 

 

 

 

こんな感じですね。今期は結構楽しめた方だと思います。

 

 

好きなランキングにすると

 

  1. ↗︎けんえんけん
  2. →いもいも
  3. ↘︎寄宿学校のジュリエット
  4. ゴブリンスレイヤー
  5. ↗︎うちのメイドがウザすぎる

 

ですかね。

 

 

 

 

 

というわけで今更すいませんでした

 

 

失礼しました!ーーー

読んでいただきありがとうございます!

さようならーーー!