イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

❀祝🎊大学退学 !❀

f:id:yuzurifa:20190323153905j:image

私事ですが……この度は晴れて大学を無事退学することができました!❀ オメデトー! オメデトー!/


これから私は正規レールから外れて羽ばたいていきます。

 


ここで進路はニートとかだったらまぁ面白いんだろうけど、残念ながら進路は決まってて。今のところ専門学校に通う予定ですよ。コンピュータ系の専門学校出て、何か開発の仕事に携わりたいと思ってます。

 

 

 

なぜ退学したのか❀

 


複合的な理由です。今の学部は学びたいものと違うし、友達もあまりいなければ、家からも遠いし、それで暇な時間が多すぎて有意義に使えないし、あと精神的に病んでるし、自称対人恐怖症だし。

 

 

 

私は大学では地理学科に所属していました。


地理学を専攻したのは、もともと地理が好きっていうのが基本にあるけど、高校3年の時の地歴選択で地理選んで、その授業が予備校みたいにテストで高得点を取るための授業で楽しかったのが影響でかいかな。


それで「地理学が好き」という錯覚をひき起こしてしまってて。地理学を極めてみようかな、なんて思ってしまって地理学科を志望してしまったのだ。

 


しかしそれは間違っていた。実際大学の授業はつまらなかった。人文地理系の授業はまぁギリ楽しめるけど測量や地図の授業なんてのは全く興味なくて苦痛。

 


自分は地理学が、好きだったのではなく地理の知識を暗記することが好きだったんだよねー。

 

 

 

違和感があるのに大学なんか通ってる人へ❀

 

 

なんとなく大学に通ってる人でも友達とかサークルとかバイト充実させて、まぁ楽しければ全然それでいいと思うけど。

 


筆者みたいに友達そんな居ないし楽しくなくてやっぱ自分の学びたいこととなんか違うんだよな、と感じてる人。そこにいる意味はない。さっさと他にやるべきこと見つけて退学しろ。

自分で考えて自分で行動しよう。

 


大学というのは私立文系で400万くらい学費がかかる。筆者のとこはそうだった。

よく入学して数日だけで退学する人とかいるけど、そういう人は70万円くらいを特に何も得ることなく手放すことになる。もったいないにも程があるよねー。

1年通って辞めると120万くらい無駄

2年通って辞めると220万くらい無駄

3年通って辞めると320万くらいかなここまできたら退学するのは良い選択とは言えないですよね。


まぁ「大卒」っていうのが欲しいかどうかの価値観は人によりけりだけどな。

 

大卒とか関係なく大学で学ぶことだったら、やる気があれば放送大学でも見てればほぼ無料で吸収できるし。ていうか自分の学びたいことは大学で学ぶような基本的教養みたいなことなのかっていう。

 

もし授業行かずに休学もせずに大学に在籍してて授業料払うなんてことしてる人がいたら、この世で一番無駄なお金なんじゃないかな。100均でイヤホンを買うより5000倍くらい無駄な金だよ

 

 

 

私は2年間大学に通い1年間休学していた。

・最初の1年間は「大学」というものを経験できたというだけでまあ利益になったと思ってる。


・2年生の時は記憶がない、記憶がないということは印象が薄い。サークルも辞めたし。この1年間、特に後期は課外授業とかもなかった完全に無駄な時間でしたね。ここでじわじわ精神削られた。

 


・休学期間中はいろいろやることとか決めて、自分は学校縛られない環境だとどれだけやれるのか試してみたけど案の定ダメでしたね。やっぱ大抵の人間って引きこもってると精神病むんだよね、人と関わるのがより難しくなってな。この1年間はあまり成果のない自堕落な生活になりましたよ。


でもこれでどれだけ自分がダメなのか把握できてスッキリしたよ。この経験が活きるかどうかは今後次第だな。

 


まぁ大学1年で気づいて行動すべきだったと思うわ。 

 

 

 

高3でまだ大学の進路で悩んでる人へ❀

その大学で学ぶことは自分の人生に本当に取り入れたい学びかどうかちゃんと考えて、専門学校とかも一応視野に入れたりしてみましょうね。

筆者の場合は高3の時は本気で地理学を学びたいって思ってたしまぁ考えた結果なんだけどそれでも失敗した。

4年間も学ぶし本当に自分の専門にしたい分野なのか長い目で見てみよう。


私にはなぜか専門学校っていう進路の選択肢が高3の時に浮かんでこなかった。いい大学行きたいって気持ちがありすぎて眼中になかったんだな。

でもよく考えてみれば学費だって大学より安いし大学よりも早く終わるじゃん。fラン大学よりマシなんじゃないか。4年もやるのめんどくせぇよ。

 

 

 

みんな、違和感があったらさっさと退学しような!筆者みたいに3年間もダラダラしてちゃダメだ!

君は大学選択をミスったんだ認めよう。その先に君の本当の理想はあるか?

 

 

ということで

みなさんもよかったら退学してみてくださいね〜Let's 退学♪