イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

【Oculus Quest 2】エリクサーをやってみて感想とエリクサーができないときの手順です。

オキュラスクエスト2を買ってみました。いろいろ手軽なゲーム試してます。

今回は面白いハンドトラッキング体験ができるELIXIR(エリクサー)というゲームをやってみようとしたのですが、

コントローラーに切り替える

 

アプリを使用するには、コントローラーを置いて[次へ]を選択します。
ヒント: 周囲確認はヘッドセットを装着した状態で外の様子を見ること
ができる機能です。周囲確認をオンにしてコントローラーを置く場所
をお探しください。


周囲確認をオンにする

 

とか出てきたんですが何故かOKが押せないんですよね。

 

-原因-

ELIXIR はハンドトラッキングを使うゲームなので

Oculusquest2のハンドトラッキング機能をオンにする必要があるようです。

 

買ったままの状態だとオンになってないんですよね...

 

 

-手順- 

1. ホームに戻って設定画面の「デバイス」を選択して「ジェスチェーとコントローラー」を押します

f:id:yuzurifa:20210317145007j:plain

2.ジェスチャーコントロールと書いてあるところの左のスイッチをオンにしましょう

 

f:id:yuzurifa:20210317145245j:plain

 

これで最初の画面でOKが押せるようになり先に進めるはずです。

 

 

 

 

エリクサーをやってみての感想。

f:id:yuzurifa:20210317151011p:plain
 

初めてハンドトラッキングを体験してみたんですが、すごいですね!

このゲームではとくにワープする技術がすごいです。

指で形を作って閉じればワープできる。

f:id:yuzurifa:20210317144214p:plain

なんかほんとに魔法使っているみたいです!(まじで)

まぁかなり短めのゲームなんだけども、ディテールが細かいです。

 

手をかざしてみると手が燃えたり鬼の手になったり、怪物みたいな手になったり。

手が燃えたときは何故だかわからないけど手の内側から熱いものを感じるんですよね。頭の錯覚でしょうか。

f:id:yuzurifa:20210317144251p:plain

世界観もちょっと海外な感じあるけど、魔法?ハロウィン的な雰囲気がとても出てましたね。日本語ナレーションのおばあさんの声が完全に魔女って感じの声でナイスキャスティングです。

f:id:yuzurifa:20210317144331p:plain

 

初めてハンドトラッキングをつかうゲームとしては申し分ない体験でした!

 

今後もバンドトラッキングで非現実感 未来感のある体験を模索していきたいですね〜。

 

それでは~~~~~