イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

【Oculus Quest2】 Oculus Quest 2でもcluster一応できた。

cluster公式サイトにはOculus Quest2は対応していないと書いてありますが、Oculus Quest2をどうにかしてsteamVRに接続することでclusterをプレイできるようになります。 

 

私の環境は

Oculus Quest2 64GB

SteamVRとの接続方法 Oculus Link(パソコンのLANは有線接続)

 

PC 

メモリ : 16GB

グラボ : GTX1070

CPU : i7-4790K

バージョン 20H2

 

でした。 

 

 

追記2021年12月10日

Oculus StoreのAppLabでQuest単体で動くアプリが遂にダウンロードできるようになりました。

詳細はこちら↓

追記2021年12月10日

 

 

 

手順

 

※SteamVRのインストール方法、Oculus Quest2のPC接続の方法などは省かせていただきます。

 

1.まずcluster公式サイトからWindows専用のクライアントアプリをダウンロードしてそれをクリックしてパソコンにインストール

↓ここからクライアントアプリをインストール

https://cluster.mu/downloads

 

2.Oculus Quest2をPCに接続してSteamVRを起動できるような状態にしましょう。

 

・Oculus Link

・Oculus Air Link

・Virtual Desktop

・ALVR

 

などの方法があります。

ネットで検索してセットアップしましょう。

結構セットアップ難しいですががんばってみましょう。

2021/06/04追記 この中だとOculus Link か Oculus Air Linkを使った方が一般的で簡単です。

f:id:yuzurifa:20211020235404p:image

 

3.Oculus Quest2をPCに接続してSteamVRを起動します。

Oculus Quest2を装着して

エスト側ではこんな感じの下にバーがあるようなメニュー画面になってれば大丈夫です。

f:id:yuzurifa:20211020234848j:image

次にSteamVRをダブルクリックして

f:id:yuzurifa:20211020235013j:image

スタンバイ状態になってたらOKです。

f:id:yuzurifa:20211020235024j:image

 

 

4.clusterのクライアントアプリを起動します。

起動してから

 

f:id:yuzurifa:20211020235130p:image

VRで入るボタンをクリックしましょう。

 

こうすればOculus Quest2を装着するとclusterの画面が見えるようになっています。

 

以上です。

 

 

 

このような感じでプレイできました。

youtu.be

〔操作方法〕

移動はスティック

人差し指か中指のボタンで手を握る離す

XかBボタンでメニューが開ける。そこからワールドを検索して移動もできます。

スティックを押すとジャンプができます。

f:id:yuzurifa:20211020235621j:image

f:id:yuzurifa:20211020235609j:image

 

 

上の動画でお邪魔させていただいたワールドは 雪解けの桜(夜)by hkさんです

 

 

 

他のワールドもいくつかお散歩しました。

↓草原の図書館by異世界犬子さん

綺麗ですね。

f:id:yuzurifa:20210405203950p:image

 

 

↓テンプレートワールド『アスレチック』by cluster公式 です。いろんな種類のアクションができて楽しいですよ。

f:id:yuzurifa:20210405204003p:image

 

他のユーザーの声も確認できたので音声も大丈夫だと思います。

  

clusterはVRChatにつぐ人気がある?ようなイメージなのでOculus Quest2でもかろうじてプレイできるのは嬉しいですね。

 

clusterはいろんな綺麗なワールドがあって散歩するのが楽しいですね。

しかし今回初めてHMDでプレイしてみて、多少VR酔いしてしまいました....

お読みいただきありがとうございました。

 

 



~

追記2021年12月10日

Oculus QuestのアプリストアのでもClusterがダウンロードできるようになったみたいなので多少なんですが試してみました。

ダウンロードはこちらから↓

Cluster on Oculus Quest | Oculus

 

 

自分でアバターを作る機能がありましたね。そこまで自由度はたかくないかな~

f:id:yuzurifa:20211210064225p:plain

 

基本的にUIはデスクトップや今までのVR版と同じなんじゃないかと思います。

動作は重いワールドだと多少カクつきますが許容範囲ですね。

f:id:yuzurifa:20211210064400p:plain

 

ここきれいだった!

f:id:yuzurifa:20211210064101p:plain

corridor
by 
都道府県在住司馬懿さん

 

というわけで

エスト単体で動くのはゲーミングPCを持っていない人からしたらすごく待ち望んでいたことなのではないでしょうか。

私自身も起動しやすくなるのでたまに行ってみようかな...

 

 

 

関連記事

amashoku.hatenablog.com