イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

夢日記とか睡眠についての雑談。

f:id:yuzurifa:20210527145829j:image

 

なんか結構私のブログで夢日記の記事のアクセス数が多いみたいなので、少しくらい関連する記事を書かなきゃなと思い書きました。

 

 

まだ夢日記は夢を見た時はつけるようにしているのですが、

 

最近少し変化があって、

夢があまり思い出せなくなってしまいました。

なので夢日記を書こうと思うときには忘れちゃってることが多くてあまり以前より書けていません。

 

正直何が原因なのかわかりませんね。記憶力の低下?ニート生活してたからでしょうか笑

 

睡眠時間は多少は長くなったと思います。

ちなみに私の最近の睡眠時間はこちら

f:id:yuzurifa:20210527144208j:image

 

最近1ヶ月間くらいインターンシップ的なのしてまして、それでかなり睡眠時間少なかったんですけど、終わってからは14時間とかねてますね…。

f:id:yuzurifa:20210527144211j:image

2020年の平均睡眠時間はこんくらい。結構惰眠を貪り尽くした感はあるんだけど、なんだかんだ7.7時間くらいに収まるもんだよ。

 

 

夢に関してもう一つ

興味深い出来事があってね。

 

それは最近VRヘッドセットを買ったことでーす。

以前からVRヘッドセットを体験したら自分の夢にどう影響するのかが気になっていました。

 

夢って自分の今までの経験とか感じた感覚が元になってるじゃないですか。

 

VRって360℃の体験だし、没入感が半端ないらしいので、もっと夢がバラエティ豊かになるんじゃないかと思ったんですよね。

 

それでVR買ってやってみてから2ヶ月くらいすぎたんですけど、

 

やっぱり結構変わりますね。

 

VRはやっぱり視覚を超使う体験なので、VRで体験したことに関することは結構夢に出てきやすかったし、

以前よりも空を飛んだり高いところから落ちるような夢が多くなったしよりリアルになったと思います。

 

まぁでもまだVR内であまり人と交流をしたことがないので、

夢の中のバーチャル空間で人と喋るみたいな夢は見てないですね。

 

 

 

そんな感じでまだまだ夢の探求は続けていきたい。

という報告をしたいと思います。

よろしくお願いします。