イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

誰にも自分の声を聞かれない場所・状況について【一覧】【防音】

f:id:yuzurifa:20210814234622j:plain

 

私はとても人の目をよく気にします。

 

やっぱり私のようにこういった性格の人は、他人がいるような場所だと気が落ち着かず、ストレスが溜まってしまいます。

 

たとえ誰もいない部屋だったとしても、隣の部屋に誰かいたり、外に誰かいるんじゃないかと思ったりして、

 

独り言も言えないし、音が出るような趣味や作業などをしづらいですよね。

 

こういった他人の目に敏感な方々に向けて、

自分の声や作業音が他の人になるべく聞こえないような場所、状況を考えてみました。

 

ちょっといつもよりあまり思いつきませんでしたが、

よろしくお願いします。

 

 

一覧

比較的簡単にできる

・車の中

・防音対策の整った部屋、スペース

・雨の日、風の日、嵐の日、雪の日

・一軒家、隣とかなり離れてる

・上の方の階で上下左右、四方八方が空室のアパート,マンション

カラオケ

・広い畑、野原、田んぼのど真ん中

・高いビルの屋上

・みんなが帰った後の会社、学校

 

手間がそこそこかかる

・山の中

・海の上

・海の中

・地下室

・マンション最上階

・ヘリの中

・宇宙空間

 

 

解説

比較的簡単にできる

 

・車の中

これが一番おすすめかもしれません。

車を運転しているときであれば、エンジン音、走行音、などに紛れて自分の声が他の人に聞こえるなんてことはほぼなくなります。

だだっ広い田舎道や幹線道路、高速道路、などいいのではないでしょうか。

 

走行していなくても車の中は密封されているので防音効果がとても強いです。

たまには自分の部屋ではなく車の中にいてみると良いでしょう。

 

人気の少ない路肩や広すぎる駐車場に止めるのもおすすめです。

 

 

・防音対策の整った部屋、スペース

やはり防音設備が整っていれば、隣の人へ生活音が聞こえてしまうのを防ぐことができます。しかしどんなに防音設備が整っていても、叫ぶような声だったり、ものをぶつけたり落とす音を防ぐのは難しいようですね。

 

防音対策もとりつつ、このようなグッズを使ってみるとより防音効果が高まるのではないでしょうか。

maisuma.jp

 

 

・雨の日、風の日、嵐の日、雪の日

天候によって結構、変わります。

雨の日や風が強い日は、自分の声や生活音が雨風の音で紛れて、他の人の耳には届きにくくなります。

雪は吸音作用があるようです。雪の日が静寂な感じがするのはこのためですね。

 

 

・一軒家、隣とかなり離れてる

やはり壁の薄いアパートが一番辛いですよね、

隣の家とかなり離れており、歩道からも距離のある、一軒家に1人で住めばかなり人の目を完全に気にせずに生活できるのではないでしょうか。

 

 

・アパート,マンション。上の方の階で上下左右、四方八方が空室

上の方の階で上下左右、四方八方が空室の物件を探しましょう。

人気のないマンションやアパートならこういうところもあるかもしれません。住む前に物件の所有者に確認してみましょう。

 

ちなみに私が前住んでたのは鉄筋コンクリートマンションで2Fでしたが、角部屋で下。右下。右。上。が空室だったため、結構人の目が気にならなくて快適でした。

でも歩道に面していたため、住んでるうちに歩道あるいてる人がだんだん気になってストレスになってきましたね。

 

 

カラオケ

これは不完全だと思いますが、一応書いておきました。

正直カラオケは結構隣の声って聞こえますよね。

呟くくらいの声だったら、まあいいかもしれません。

それに基本的に監視カメラがついているっていうのもマイナスポイントです。

あとドアに外から覗ける窓がついているところが多いのもマイナスポイントです。

 

 

・広い畑、田んぼのど真ん中、野原、空き地

近くにこのようなロケーションがある方は、積極的に足を運んでみるといいかもしれません。畑や田んぼだと、土地の管理者がたまに来る可能性があるので、ちょっとだめですかね...

のなるべく何にも使用されていないような、野原、空き地などが良いのではないでしょうか。

 

 

・高いビルの屋上

低いビルだとそれ以上に高いビルの人や、地上にいる人に聞こえてしまうことがあると思います。

 

 

・みんなが帰った後の会社、学校

学校や会社はみんなが帰るとかなり静寂になります。

使っていない穴場部屋や教室を見つけてみましょう。

 

____________

 

- 手間がそこそこかかる -

 

・山の中

日本には山がたくさんあります。

誰も行かないような山もたくさんあると思います。

土地だって広大なので、かなり大声を出しても全然大丈夫でしょう。

 

遭難には十分気をつけましょう。

 

・海の上

広大な海の上であれば、誰にも自分の声は届きません。

 

水難事故には気をつけましょう。

 

 

・地下室

地上の建物に比べて土が音を吸収してくれるため、防音効果が高めです。地下なので地上の建物よりは、あまり目立ちません。

 

なんらかの地下室を見つけるか、、、作りましょう。

 

 

・ヘリの中

自分1人でヘリなどを操縦することができるようになれば、1人の空間が楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

・宇宙空間

宇宙空間は真空なので音が伝わらないようです。

宇宙に気軽に行けるようになったら、とても快適な時間が過ごせそうですね。

 

 

 

まとめ

個人的には車の中が一番おすすめですが、

車を持っていない方もいると思います。

そういった方は自室の防音を高めるのが、やっぱり良いかもしれません。

 

あと山の中や人が誰もいないような場所に行くのもおすすめです。

海外とかだと土地が広大なので、そういうところが多そうで憧れますよね。

 

 

なかなかいい場所や状況が思いつきませんでした。

ひとりになるって難しいですね

何かいい案があればコメント欄などに書き込んでいただけると幸いです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。