イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

iPhoneの写真のアルバムをランダムでウィジェットに表示する方法

f:id:yuzurifa:20220317191320j:image

ホーム画面とかにランダムの写真のウィジェットを配置したい時ありますよね。

自分はなんか覚えておくべき役に立ちそうな画像とかお気に入りの画像とかを配置しています。

 

しかしAppleの最初から入っている写真アプリでは、

アルバムを指定してウィジェットに表示することはできないのです。

 

 

解決法。無料でできますよ〜

まぁ少し手間はかかりますが

ウィジェットスミスというアプリを使います。

 

下のリンクを押してダウンロードしてくださ〜い。

Widgetsmith

Widgetsmith

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 

ウィジェットスミスを起動したらまず

 

①Add Small Widgetを押す

(横長のウィジェットを作りたい場合はAdd Small Widgetを選択)

f:id:yuzurifa:20220307183654p:image

 

 

②真ん中にある四角いウィジェットの絵をタップ

f:id:yuzurifa:20220307183700p:image

 

 

③StyleのところにあるPhoto in Albumをタップ

f:id:yuzurifa:20220307183723p:image

 

④Selected Albumをタップ

f:id:yuzurifa:20220307183731p:image

 

⑤ランダムに表示したいアルバムを選択します。

下の方にスクロールすると自分で作ったアルバムも選択できますよ。

f:id:yuzurifa:20220307183749p:image

 

⑥Backを押します。

f:id:yuzurifa:20220307183808p:image

 

 

 

⑦Saveをタップ

f:id:yuzurifa:20220317184803j:plain



 

これで準備は完了です。

アルバムの中に入っている写真がランダムでウィジェットに表示されるようになります。

写真の切り替わるタイミングはあまり規則がなく、それを設定するのは難しそうです。

見るたびに結構頻繁に切り替わります。

 

 

 

 

 

ウィジェットのセット方法

 

ウィジェットの出し方については割愛させていただきます。

↓などを参考にしてみてください。

iPhone や iPod touch でウィジェットを使う - Apple サポート (日本)

 

 

先ほどのウィジェットをセットするためには、ウィジェットスミスのウィジェットを配置して

それを「長押し」。

ウィジェット』を編集から先ほど作ったウィジェットを選択してください。

f:id:yuzurifa:20220307183855p:image

 

 

 

※うまく写真が表示されない時に考えられること。

下記のAdd a Timed Widgetをタップします。

f:id:yuzurifa:20220307183817p:plain

 

すると↓のような画面が出てきます。

この画面は特定の時間になったらウィジェットの種類を変更する機能のようです。

このように黒いSelect Photoと書かれたアイコンが表示されている場合は,

別のウィジェットが指定されてしまっています。この時間のやつなぜかオフにできないんです。

f:id:yuzurifa:20220307183827p:plain

 

直すにはこの黒いアイコンを押して

先ほどの手順と同じようにPhoto in Albumを選択してください。

わざわざまた選択しないといけないのが少し面倒ですよね〜

f:id:yuzurifa:20220307183837p:plain



お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

わかりにくい点などございましたらコメント欄にてご報告くださいませ。