イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

HUAWEI Band 6を半年使った感想 (かんたんに)

 

 

 

ファーウェイバンド6使った感想

私視点の意見を書きます

箇条書き 参考にしてみてくださいね。

 

 

↓公式製品サイト

consumer.huawei.com

 

 

f:id:yuzurifa:20220823061431j:image

 

f:id:yuzurifa:20220823062425j:image

※付け外ししやすいバンドに替えてます。

 

f:id:yuzurifa:20220823062327j:image

 

 

良い点

  • 軽い。つけてることがほぼわからない。つけてて苦じゃない
  • バッテリーの持ちが良すぎてビックリ。計測したのですが、8日と19時間バッテリーがもちました(明るさ最低でそこまでヘビーには使用してない場合)
  • 睡眠計測をしっかりまずまずの精度でとってくれる。
  • 細くてスタイリッシュな外見。ファッションアイテムとしても気軽につけていける。
  • 血中酸素濃度もしっかり測れる
  • いらない機能のメニュー項目は設定から削除可能
  • 歩数がわかる
  • 防水性能もすごい。シャワー浴びながらでもつけてても大丈夫
  • 半年経った今も不具合はない。目立ったバグも見当たらない。
  • Bluetoothの途切れなどはほぼ感じたことはない

 

まだまだな点(あったら良いなあ機能)

  • 文字盤。種類は多いが自分の画像を使えない。
  • 心拍数の表示にほんの少しだがラグがあることがある。たった今、この瞬間の心拍数を確認したいって思うとき少し困る。
  • ネット検索(ブラウジング)できない 
  • 昼寝時の睡眠グラフが見れない
  • 音楽が聴けない (※追記 アップデートでスマホで聞いている音楽の再生停止音量操作ができるようになりました)
  • タイマー機能をもう少し極めて欲しい。×ボタンを押してしまうと何分でタイマーをセットしたかがわからなくなってしまう。あと1分、3分、5分、10分、15分、30分、45分、1時間、2時間以外のタイマーをセットしたいときはセットするのがかなり面倒
  • ストレス測定機能みたいなのがあるが、ほぼ心拍数と連動しているだけで実際感じているストレスとは全く違う気がする
  • 血圧測定とかあったら良いよね

 

f:id:yuzurifa:20220823062104p:image

↑マイ文字盤。設定できるのはこれだけじゃなくても無料で少なくとも100はあった気がする。

 

※追記2023/06/18

自分で用意した画像も設定可能になってます!前はなかった?

f:id:yuzurifa:20230618150210p:image

 

使っててわかった新しい発見

私はスマートウォッチ自体が初めてなので使ってみてわかった発見について

  • 心拍数とは何かを知ることができる
  • 自分が起きた時間を確認できるってかなり便利。1日4回点す目薬を使ってて便利だと感じた
  • 寝転がってる/座ってる/立ってるでは心拍数が結構違うし気分もかなり異なる。
  • 自分は平均睡眠時間よりも長く寝ている人間だと思っていたが、計測したら平均より少し短いくらいでなんか安心した。
  • 腕時計を四六時中つけるという感覚

 

 

 

 

なんだかんだで半年経った今でもまだ使っています。

半年経ってもまだ使っている機能は心拍数・睡眠・タイマー・たまにアラーム機能のみですね。

 

やっぱり軽くてつけていてほぼ煩わしさがないです本当に。こんなに充電が長く持つデジタルデバイスを持ったのは初めてかもしれません

充電完了するまでも早いしバッテリーに関しては十分すぎるほど満足です。

 

私が一番このHUAWEI Band 6で受けている

1番の恩恵は睡眠計測です。

 

まだ完全なる正確さってわけでもないんだけど、自分が昨日は何時間寝たかな、今週の平均睡眠時間はどれくらいかなってのを何となく理解することはできますね。

 

私は睡眠リズムが一定ではないのでこのファーウェイバンド6を使うことによって

昨日何時に寝たから24時間後の〜時くらいに眠くなるだろうなぁ、みたいなことが自分で計算できるんです。

すごいですよね

 

ちなみに

iPhoneの方はiOSのヘルスケアアプリと連携すれば心拍数や睡眠時間などをヘルスケアアプリでもみれる。

 

おそらく睡眠計測は心拍数をもとに算出していて、AppleAppleで違った計算方法をしてるから睡眠時間が異なる。

睡眠計測はファーウェイの公式アプリで見るより

iPhoneのヘルスケアアプリで見た方が色々見やすい気がする。

f:id:yuzurifa:20220823061736j:image

ヘルスケアアプリの睡眠グラフの画面↓

f:id:yuzurifa:20220823061706j:image

 

もしもっとHUAWEI Band 6の睡眠計測について知りたいという方がいましたら、

コメント欄にて何でも良いのでお伝えくださいませ。

 

詳細なレビューではなかったと思いますが何かしらご参考になれば幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。