イメージ☆マテリアル

10日に一回を目安に更新していきますよぉ〜

初めてアニメジャパン2018に行ってきたよ24日のみ。

先日友達と一緒にアニメジャパンに行ってまいりました。

 

f:id:yuzurifa:20180325212949j:image

なんかこの写真だとコミケ感あるな、、

 

アニメジャパンとは今年2018年で5周年を迎える日本で最大級のアニメの祭典。今年は、一般公開が3/24と3/25に東京ビッグサイトで行われました。

 

このイベントは2、3年前に存在を知ってから結構行きたいとおもっていたんですよね。

 

僕の趣味といえばアニメ鑑賞なので。

コミケって一応コミックマーケットじゃないですか?

僕はほぼ漫画読まないのでなんかすこし後ろめたさもあるんですよね。

 

でもアニメジャパンはアニメの祭典ということなので、これは参加しない訳にはいかないと思って今年、試しに行ってみましたよー。

 

 

 

行程。

 

8時くらいに家を出てりんかい線の方から行く。

10:30友達と国際展示場駅のとこで合流。今回は初めてということでお手柔らかに10:30集合にしましたね。

 

駅から出ると人の流れが形成されているのでそれに流れていく。

コミケの時よりは列はまばらな感じ。

それで待機列がある東雲駐車場までいく。やっぱ東雲駅からの方が近いわ

 

この駐車場をぐるぐるぐるぐる30分くらい強制的に往復させられて。11:30くらいにやっと入場することができました。

 

あとどーでもいいけど、チケットは前もって用意してたんだけど、まさかのチケット家に忘れるっていうことが現実に起こってしまった、あーあまじADHD 。この列の間に当日券を買うところがありましたよー当日券は400円くらい高くなるから注意です。ここでチケット買い直した。

 

で東8ホールの方からビッグサイトの中にはいりました。

チケットの確認は入り口から少し歩いたところで係員の人たちが立ってやってる。大変そう、、、、

ここでアニメジャパンのパンフレットももらえるから、会場マップを事前に印刷しなくても大丈夫。

f:id:yuzurifa:20180326003701j:image

これがパンフ↑

 

 

会場の中。

f:id:yuzurifa:20180325221045j:image

(僕は人目を気にするのでこれくらいしかまともな写真は撮れない、)

 

いろんな企業のブースがたくさんありました。企業の種類としてはテレビ局やアニメ製作会社、音楽レーベル、などが主ですね。

そんなわけで映像がそこかしこで流れている。

 

コミケの時よりは物販もそこまでやっていない感じ。

 

やはりメインとなるのはアニメ関連の展示やなんといってもステージ。

RED STAGE

BLUE STAGE

WHITE STAGE

GREEN STAGE

YELLOW STAGE

 

五つのステージで途切れることなくステージが開催されている。

全部見るとか不可能。

f:id:yuzurifa:20180326005956j:image

(↑ステージのタイムライン)

しかも

このステージ以外にも各企業ブースでもステージがあるのでそこらじゅうでステージが開催されてる。

一般の入場券の人でも立ち見はできるので全然大丈夫。

 

声優さんに詳しい人とかだったら絶対楽しめると思うよ。

 

お昼

コラボメニューとかいっぱいあんのかなーと思ってたけど案外少なめ。おそらく食べて何かがもらえるとかもない。

ノンコラボフードも売ってました。

それをスタンディングテーブルが用意されているので立ち食いで食べる。

友達とクレープたべた。

 

物販

限定品は少なめだね

あと18禁のものは基本売ってないよ。

やはりゲームではなくアニメって感じですね。どこもごちうさきんモザ、サエカノ、SAO、リゼロ(レム)のグッズなどが多いと感じた。

グッズ製作会社も売れるタイトルとしか契約してないんだな〜って思いました。

 

腐女子向けのグッズももちろんありますよ。

 

 

買ったものなど。

f:id:yuzurifa:20180325211448j:imagef:id:yuzurifa:20180325211512j:imagef:id:yuzurifa:20180325211522j:imagef:id:yuzurifa:20180325211526j:image

 

きゃらON!ブースでしかほぼ買ってない。

三ッ星カラーズとブレンド・Sのクリアファイル。

あとヤマノススメブレンド・Sのマグカップ。

三ッ星カラーズ結衣ちゃんのキーホルダー。

あとシークレットでニューゲームのキーホルダー買ったらはじめ先輩でした。

 

 

f:id:yuzurifa:20180325211544j:image

メルヘンメドヘンのA4マルチクロス。

こういうマルチクロスはスマホの画面拭きにはちょうどいいんだよね。絵もとても綺麗

 

f:id:yuzurifa:20180325211552j:image

その他無料のクリアファイル。

 

 

まだタペストリーとかカーテンとかを買う勇気と金はなかったわ。

 

 

 

 

 

まぁーということで、アニメジャパンはアニメをそこそこ観てる人であれば楽しめると思う。声優にも詳しければ超楽しいかもね。

 

ということで。初めてAnime Japanに行ってきた記事でした来年も行きたいなー。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたー