イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

Gachikoe Coreでボイスチェンジした声を自分で聴きながら収録する方法

f:id:yuzurifa:20200918153017j:plain



最近Macで簡単にボイスチェンジができるソフトを見つけました。

 

booth.pm


Windowsばかりしか対応してないソフトが多い中とても助かりますよね。

 

今回は

Gachikoe Coreでボイスチェンジした声を自分で聴きながら収録する方法

を紹介します。

 

コレが一番賢いやり方なのかは分かりませんが一応できます。

 

 

・マイクを用意する

Macの内蔵スピーカーとマイクを使用してもできると思いますが

 

個人的にマイク付きのイヤホンを使用しているので今回はそれで紹介します。

 

 

Macにマイク付きのイヤホンを挿します。

わたしはiPhoneに付属しているイヤーポッヅを使用しています

中古とかでも安く売ってると思います。(Lightningじゃなくてイヤホンジャックのやつ)

気軽にマイクを導入したいときにはおすすめですよ。

f:id:yuzurifa:20200918140615j:plain

 

これをMacに挿します。

 

 

GachikoeCoreを起動して

GachikoeCoreのOptionsのAudio Settingをこのように変えましょう

f:id:yuzurifa:20200918152054p:plain

なんかどっかの知らない言語が出ちゃってますが

イヤホンと思われるものを

 OutputとInputに設定しましょう

コレが基本的な設定ですね。

 

イヤホンのマイクに話した声は

ボイスチェンジされてイヤホンから流れてきます。

 

 

Mac内部だけの音声を収録する

以下のサイト様を参考にして内部音声だけを収録できました。

btuber.jp

 

このサイト様を参考にして

BackGroundMusicというソフトを入れ

QuickTimePlayerの画面収録機能で

OptionのマイクをBackGround Musicにして

パソコン内部の音声のみを

録音できるようにしましょう。

 

ここはかなり面倒ですが頑張っていきましょう。

 

 

 

・GachikoeCoreの設定

GachikoeCoreのOptionsのAudio Settingをこのように変えましょう

f:id:yuzurifa:20200918142159p:plain

 

こう設定した後にQuickTime  Playerで画面収録をすると

ボイスチェンジされた自分の声のみが画面収録の音声として録音できるようになります。

 

 

・自分の声を聴きながら録音する

しかし今のままでは

ボイスチェンジされた自分の声は録音できますが、

ボイスチェンジしている最中は

自分のボイスチェンジ後の音声が聞こえなくなってしまっていると思います。

なんかやりづらいですよね。

 

それを解決するシンプルな方法は

Gachikoeを同時に2つ起動することです。

 

片方のOutput をBackGroungMusicにして

もう片方のOutputは自分のイヤホンにすれば

ボイスチェンジ後の声をイヤホンで聴きながら

収録することができます。

 

これも少しやり方があります

以下のサイト様を参考にしました

https://beadored.com/mac-osx-multiple-instances/

 

まずGachikoeCoreをひとつ開いておきます。

 

次に2つめのGachikoeCoreを開くために

こちらのサイトのように

ターミナルを開きます

f:id:yuzurifa:20200918143637j:plain

ターミナルはこの黒いやつ、Macに初めから入ってます。

 

それで

ターミナルが起動したら

 

今度はFinderを起動しましょう

f:id:yuzurifa:20200918144935p:plain



上の方にある移動を押して

アプリケーションを押しましょう

f:id:yuzurifa:20200918144846p:plain

少し面倒ですがGachikoeCoreのところまで行きましょう

 

 

そしてターミナルで

 open -n 

と打ち込んでから

さっきのアプリケーションGachikoeCoreを

ドラッグしてターミナルの画面で離します

f:id:yuzurifa:20200918145242p:plain

 

 

するとこうなると思います

f:id:yuzurifa:20200918145501p:plain

ちょっとしたスペルミスや空白の有無も気を付けないとうまくいかないと思います。

 

この状態になったらEnterキーを押してください

 

するとGachikoeCoreの二つめが起動します。

 

 

そして片方のGachikoe Coreでは

f:id:yuzurifa:20200918145824p:plain


もう片方のGachikoeCoreでは

f:id:yuzurifa:20200918145947p:plain


こうしましょう。

 

 

こうすることでイヤホンで自分のボイスチェンジ後の声を聴きながら

その声のみを録音することができます

 

でもコレで出力されたのってQuick Time Playerの画面収録だから

動画だよね

 

 

次は動画から音声のみを取り出して保存しましょう

 

・動画ファイルから音声のみを抽出する

こちらのサイト様を参考にしました

koshi-daiji.com

 

Macについてる機能だけでできます。

 

 

QuickTime Playerで収録したファイルを右クリックします。

 

f:id:yuzurifa:20200918151239p:plain

メニューの

選択肢したビデをファイルをエンコードを選択

f:id:yuzurifa:20200918151618p:plain

 

オーディオのみを選びます。

 

 

すると音声のみのファイルが

出力されます。

 

 

 

 

コレで完了

めんどくさいですね。

 

 

まあなにか少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。



amzn.to