イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

iPad/iPhoneで気軽にベクターイラストが描ける 『Amadine』(無料版)を使ってみた。〈イラスト・UI作成などにいいかも〉

こんにちは〜。

f:id:yuzurifa:20210207020551j:image

今日は Amadineというアプリを使ってみたので紹介していきます。

私は初心者です。初心者が使ってみた感想・レビューを書いていきます。

 

 

・概要

・操作・使用感

・無料版で制限されていること

・まとめ

 を書いていきます。それでは参りましょう。

 

 

概要

Amadineは元々Mac版のみのベクターツールで

ポスターイラスト・WebイラストやアプリのUI・ロゴ作成、モックアップ画像を作るときなどさまざまなことに使えるソフトみたいです。

 

そして最近

2020年12月くらいにiOS版もリリースされ、iPhone/iPadに対応したようです。 

ベクターイラスト編集がモバイル端末でできるというのは結構強みなのではないでしょうか。

 

今回紹介しているのはiPad版の無料版 Amadineです。

有料版だと買い切り1220円(2021/2/5現在)です。それでもイラストレーターなどのソフトに比べたら格段に安いですね。

  

Amadineは『マディーン』と読むそうです。公式サイトでそう発音してたんでたぶんあってると思います... なんか個人的にアマダインって読みたくなる。

  

操作・使用感

Apple Pencilなどのペンを使用したほうがいい感じにストレスなく、このアプリが使えます!

Apple Pencilは別に他のメーカーのペンでも良いかもしれません。私もApple Pencil以外を利用しています。

 

最初はこの画面から始まります。作品のファイルはFilesに保存される感じですね。

とりあえずプラスボタンを押せばスタートできます。

f:id:yuzurifa:20210206210245j:image

 

キャンバスサイズを指定

Createを押しましょう

f:id:yuzurifa:20210206210310j:image

 

多少書いてみました

普通にベクタツールとしての機能はありそうですよ。

f:id:yuzurifa:20210206210325p:image

f:id:yuzurifa:20210206210343p:image

 

ツールの機能はこんな感じだと思います。

各ツールを長押しすることでより詳細なツールが出てきます。

例えば消しゴムを長押しすればナイフツールとハサミツールが出てきます。

f:id:yuzurifa:20210206210452p:image

Mac版Amadineにあるツールはほぼ使えそう。

 

 

ペンギンを描いてみた 

www.youtube.com

 

 

かなりジェスチャーが気持ちいいですね〜

2本指ピンチでズーム

2本指で戻る。

3本指タップで進む。

 

1本指タップしながらであれば、オブジェクトの複数選択ができる。

2本指タップ&オブジェクトドラッグでコピー。

 

正円 正四角形とかにしたいときは3本指タップ

 

基本的なパラメータはペンを横にスライドして数値を調整できるので使いやすいです。

youtu.be

 

 

amadine.com

 

まあこの↑チュートリアルを見れば理解出ると思います。英語ですが動画なのでとてもわかりやすいです!

 

 

個人的には一番求めてる機能であるフリーハンド機能があったのでとても嬉しかったですね。

f:id:yuzurifa:20210207012554p:image

フリーハンドで書いた線をいい感じに修正してベクターオブジェクトに変換してくれる機能です。

直感的にかけるのでベクターの扱いに慣れてない人には嬉しい機能だと思いますよ。

 

 

 

レイヤー機能も普通に使えます。右上の真ん中のボタンです。

f:id:yuzurifa:20210207002400p:image

レイヤー追加は+ボタン

レイヤーの名前変更はダブルタップ

レイヤー削除は左へスライドです。

レイヤー長押し&ドラッグでレイヤーの順番変更やレイヤーの中に入れたりできます。

 

少し気になったのがレイヤーを複数選択することコマンドが見当たりませんでしたね。ちょっと不便。今後のアップデートに期待です。

↓レイヤーの複数選択は右にスライドでした。すみません

https://youtu.be/2TeE5etn6pc

 

 

効果は基本これくらい。

詳しく使い方知らないけど乗算だとか焼き込みとかのオプションもありましたよ。

f:id:yuzurifa:20210207003718p:image

 

 

 

 

ここが大事  無料版で制限されていること

ファイルの保存ができない。(しかしSVGで保存・読み込みできる)

 

ファイルの保存ができないということ以外は全て課金版と同じだとAppStoreに書いてありました。

f:id:yuzurifa:20210206210546p:image

 

ファイルの保存とかかなり重要に思えるかもしれませんが、

現在編集しているファイルだけは、アプリを閉じてもデータは消えません。

だから保存できるのは1つのみってことですかね。

 

しかし出力できるフォーマットはJPEG,PNG,PDF,SVGに対応!

SVG形式での出力に対応していて

それをこのAmadineでまた読み込むことができるので、

ある意味、無料版でも普通に複数のファイル保存ができるんじゃないでしょうか?

f:id:yuzurifa:20210206223833j:image

(SVGファイルを読み込むの1番最初の画面からはなぜかできない。キャンバス(シート)を作成してから…→import→Fileからだと読み込むことができるよ。)

 

さらにAmadineは1つのファイルでも複数のキャンバス(シート)が作れます!

なので1つのファイルにたくさん描くっていうのもありっちゃありかもしれません。

f:id:yuzurifa:20210207012700p:image

 

 

 

まとめ

出先、野外などで描きたいときに、とても気軽に使えるアプリなのではないでしょうか?動作とか容量も軽くてサクサクですし。
アイコンも可愛くておしゃれでいい感じですよね〜

私は今のところ無料版を使ってアプリのUI作りとかに活用して行こうかなと思います。

 

フルバージョンも買い切りで1220円(2021/2/5現在)で

Adobe illustratorと比べたらとっても安いので検討しても良いと思いますよ!

 

Amadine - グラフィックデザインとベクトル描画

Amadine - グラフィックデザインとベクトル描画

  • Belight Software, ltd
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

ベクタツールそこまで詳しくないのでベクタの機能の解説があまりできなくてすみませんでした。

それではお記事読んでいただきありがとうございました〜〜〜