イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

匿名snsアプリの特徴とかおすすめとか民度とか紹介していきまーす。

 

f:id:yuzurifa:20210301010024p:plain

 

私はよく匿名snsアプリを利用します。

 

全ての匿名snsを網羅できてるわけではないですが、まぁそこそこいろんな種類のものを利用しています。

 

今回紹介するのはどれも基本出会い系とは関係ない、ただただ雑談などに特化しているアプリです。

 

それぞれの匿名チャットアプリの特徴などを個人的な意見として書ける範囲内で書いていきたいと思います。

結構適当に紹介します。

利用する際の参考になれば幸いです。

 

では参りましょう。

 

1.HONNE

2.アリスの手紙

3.焚き火チャット

4.Query

5.LINEオープンチャット 

6.相談しよう

7.Qボトル

8.Tomobo

 

1.HONNE

f:id:yuzurifa:20210301010152j:plain

ユーザー数が多いです。

あとアプリ名にもあるように本音をなんでもつぶやいてもいいという風土があるのと、独自のチャットルームのシステムにより、

とりあえず何でもいいから投稿すればなにかしら返信が返ってくる可能性がものすごい高いです。

「あ」って投稿しただけで数レスつきます。それだけ暇人の精鋭が集まる場です。

 

私も結構ヘビーユーザーの時もありました。

このアプリはハマりやすいです。

 

このアプリの特徴といえばなんといっても匿名性がかなり高いこと。ユーザー名などはありませんしユーザーアイコンもスレごとに変わるので、

同じ人でもスレが変わればすぐ誰だかわからなくなります。

 

個別ユーザーという概念が存在しないためユーザー同士の1対1での個別チャットがありません。なので個別で何ヶ月も話すみたいな事はそこまで多くないです。

いつだって一期一会。それが魅力でもある。

 

民度は正直そこまで高くはないです。有名な荒らしなどは結構いますが、まぁ見てて面白い程度です。

 

2.アリスと不思議なお手紙

f:id:yuzurifa:20210301010220j:plain

とても世界観が凝られているアプリです。

アリスを着せ替えすることとかができて楽しいですね。

こういうデザインだからか女性ユーザーの割合は他のsnsアプリに比べて高いです。

 

ユーザー名とアイコン、プロフィールが設定できます。

 

「いいね。」「わかる。」だけつけられる機能があり、投稿に同意してくれている事がわかります。

しかしそこから会話は始まらないパターンが多く、ずっと「いいね。」「わかる。」だけだと虚しくなってきます。

 

年齢層は10代から30代くらいがメインではないでしょうか。

民度は良い方です。荒らしや変なユーザーなどはめったに見かけません。出会い厨は多少いるかもしれません。

 

3.焚き火チャット

f:id:yuzurifa:20210301010240j:plain

こちらもかなり世界観が作り込まれています。

BGMがなってたり小さいアニメーションがあったり。

ユーザー名とアイコン[数種類から選ぶ]、プロフィールが設定できます。

 

グループ機能が結構気軽に使えて結構便利かもしれません。

運営も開発熱心な感じがしますね。

結構チャットするというよりつぶやき的な使い方をする方多めかもしれないですね。

 

しかしひとつ虚しい点が、、、投稿して誰からも反応されなかったらその投稿が完全にどこからもアクセスできなくなる点です。とても虚しいです。

 

年齢層は10代から40代くらいじゃないでしょうか結構散らばってるイメージです。

民度もまずまず良いです。荒らしなどはほぼありません。

 

なんかこれの姉妹アプリ 「月見事」っていうアプリが最近リリースされたみたいです。そっちではより匿名に近づくようです。

4.Query

f:id:yuzurifa:20210301010440j:plain

異色の匿名snsアプリです。

固定ユーザーが多いため、独自の雰囲気があり自分に合うか合わないかは使ってみるとすぐわかるでしょう。

このsnsはユーザー数の割に投稿が少ないし、1つの投稿のスペースがバカでかいため自分の投稿がかなり目立ちます。目立ちたい方は使ってみてもいいかも。

たまにはこういうsnsアプリも悪くないと思います。

年齢層はまぁ高めですね。

 

画像投稿が誰でも簡単にできる反面、

それを利用した荒らしとかはまぁまぁいます。

 

5.LINEオープンチャット 

f:id:yuzurifa:20210301010501j:plain

ラインにある機能の一つです。

なにかグループを作って、検索などでそのグループを見つけて入ってきた人と会話すると言った感じです。

なので結構、専門性のある有意義な会話もできるコミュニティも作ることができます。

この匿名snsが1番年齢層が幅広いし、いろんな人たちがいます。面白いですよ。

 

しかし治安はかなり悪いです。やはりLINEを使っているユーザーが誰でも入ってくるからでしょうか。

自分でチャットを作成したらチャット内のルールなどを決めたり荒らしが自分のチャットに来たらなるべく早く通報するようにしましょう。

 

相談しよう

f:id:yuzurifa:20210301010521j:plain

このアプリはかなり前からありますが、いまでもそこそこユーザーはいるようです。

名前の通り、相談するということに特化しています。

それはなぜかというと利用規約

相談以外のことは投稿しちゃいけない的なことが書いてあるため、それ相談じゃないよね?みたいな投稿があるとすぐに非難されるような文化があります。

 

そういうのがあるため、ここでは結構真剣な悩み相談ができるアプリとなっております。

ジャンルを絞るって大切ですね。

でもあまりユーザー数が多くないからか専門すぎる相談内容は返信0のことが多いかも。

 

民度は高く荒らしはほぼいません。しかし先述のように相談以外の投稿をすると集中砲火を浴びます。

 

 

Qボトル

f:id:yuzurifa:20210301010652j:plain

結構前からあるアプリです。

私は高校時代とか使ってました。

複数の投稿をいっぺんに見ることができなかったり返信とか受信とか毎回押すのがめんどくさいですね。まぁそういう仕様なんだけど。

結構デザインもいいですよね。

 

なんか結構出会い厨とかはいる気がする。というか下系の話題のボトルが投げられてることが結構多いイメージです。でも、真剣な話題とかもそこそこできるイメージ。

 

やっぱり長くやってるサービスなだけあってやってる年齢層はそこそこ高めではないでしょうか20代〜40代とか

 

Tomobo

f:id:yuzurifa:20210301010732j:plain

なんか色々とすごいアプリですよね。

擬似Twitterみたいな感じで使えるのかな、

すごいと思った技術がプロフィール欄に書いた趣味を自動で認識して同じような趣味の人をマッチングさせてくれる機能です。

これは感動しましたね。

趣味で繋がることをメインテーマにやっているので、趣味の話し相手を見つけるのにはかなりいいかもしれません。

 

年齢層は10代がメインです。超ヤングです。

荒らしはまぁまぁあります。

 

 

おまけ

Orange

f:id:yuzurifa:20210301011255j:plain

このアプリは好きなこととかのサークルみたいなのを作ってトピックとか作って会話するアプリです。mixiのコミュニティみたいなものです 。今で言うとLINEオープンチャットが一番近い。

個人的にはすごく理想的なコミュニティ機能だと思うし、

作りもしっかりしていて、いいアプリだなと思うのですが、

 

何故かユーザーが壊滅的に寄り付きません。

なんででしょうね。

 

まあ運営とかもやる気を無くしたのか荒らしを完全放置の時がありましたね。

 

もっとユーザーが増えて欲しいなって思います。

 

 

 

 

終了ですありがとうございました。

 

みなさん匿名SNSは寂しい時などには使って見るのも良いと思いますよ。

ハマりすぎに注意ですが!