イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

匿名snsアプリの特徴とかおすすめとか民度とか紹介していきまーす。

 

f:id:yuzurifa:20210301010024p:plain

 

私はよく匿名snsアプリを利用します。

 

全ての匿名snsを網羅できてるわけではないですが、まぁそこそこいろんな種類のものを利用しています。

 

今回紹介するのはどれも基本出会い系とは関係ない、ただただ雑談などに特化しているアプリです。

 

それぞれの匿名チャットアプリの特徴などを個人的な意見として書ける範囲内で書いていきたいと思います。

結構適当に紹介します。

利用する際の参考になれば幸いです。

 

では参りましょう。

 

リンクにはなってないです。すいません

1.HONNE

2.アリスの手紙

3.焚き火チャット

4.Query[サービス終了]

5.LINEオープンチャット 

6.相談しよう

7.Qボトル

8.Tomobo

 

おまけ

・orange

・Gravity

・月見事

 

1.HONNE

f:id:yuzurifa:20210301010152j:plain

「HONNE-匿名の本音相談アプリ」をApp Storeで

ユーザー数が多いです。

あとアプリ名にもあるように本音をなんでもつぶやいてもいいという風土があるのと、独自のチャットルームのシステムにより、

とりあえず何でもいいから投稿すればなにかしら返信が返ってくる可能性がものすごい高いです。

「あ」って投稿しただけで数レスつきます。それだけ暇人の精鋭が集まる場です。

 

私も結構ヘビーユーザーの時もありました。です。

このアプリはハマりやすいです。

 

このアプリの特徴といえばなんといっても匿名性がかなり高いこと。ユーザー名などはありませんしユーザーアイコンもスレごとに変わるので、

同じ人でもスレが変わればすぐ誰だかわからなくなります。

 

個別ユーザーという概念が存在しないためユーザー同士の1対1での個別チャットがありません。なので個別で何ヶ月も話すみたいな事はそこまで多くないです。

いつだって一期一会。それが魅力でもある。

 

民度は正直そこまで高くはないです。意識低い系が多いです。逆にそれが居心地良かったりね。

有名な荒らしなどは結構いますが、まぁ見てて面白い程度です。

 

2.アリスと不思議なお手紙

f:id:yuzurifa:20210301010220j:plain

「アリスと不思議なお手紙」をApp Storeで

とても世界観が凝られているアプリです。

アリスを着せ替えすることとかができて楽しいですね。

こういうデザインだからか女性ユーザーの割合は他のsnsアプリに比べて高いです。

 

ユーザー名とアイコン、プロフィールが設定できます。アイコンをタップするだけですぐプロフが出てくるので、このアプリは結構プロフが重要な感じがします。

 

「いいね。」「わかる。」だけつけられる機能があり、投稿に同意してくれている事がわかります。

しかしそこから会話は始まらないパターンが多く、ずっと「いいね。」「わかる。」だけだと虚しくなってきます。

 

年齢層は10代から30代くらいがメインではないでしょうか。

民度は良い方です。荒らしや変なユーザーなどはめったに見かけません。がちょっと病み投稿多めだったり、あと出会い厨は多少いるかもしれません。

 

男性よりも女性におすすめしたいアプリですね。

 

3.焚き火チャット

f:id:yuzurifa:20210301010240j:plain

「焚き火チャット - 癒しのトーク/メッセージ」をApp Storeで

こちらもかなり世界観が作り込まれています。

BGMがなってたり小さいアニメーションがあったり。

ユーザー名とアイコン[数種類から選ぶ]、プロフィールが設定できます。

 

グループ機能が結構気軽に使えて結構便利かもしれません。

運営も開発熱心な感じがしますね。

結構チャットするというよりつぶやき的な使い方をする方多めかもしれないですね。

 

しかしひとつ虚しい点が、、、投稿して誰からも反応されなかったらその投稿が完全にどこからもアクセスできなくなる点です。とても虚しいです。

 

年齢層は10代から40代くらいじゃないでしょうか結構散らばってるイメージです。

民度もまずまず良いです。荒らしなどはほぼありません。(追記:月見事の方が民度はいいかも)

 

なんかこれの姉妹アプリ 「月見事」っていうアプリが最近リリースされたみたいです。そっちではより匿名に近づくようです。

 

4.Query[2021/07/11サービス終了]

f:id:yuzurifa:20210301010440j:plain

異色の匿名snsアプリです。

固定ユーザーが多いため、独自の雰囲気があり自分に合うか合わないかは使ってみるとすぐわかるでしょう。

このsnsはユーザー数の割に投稿が少ないし、1つの投稿のスペースがバカでかいため自分の投稿がかなり目立ちます。目立ちたい方は使ってみてもいいかも。

たまにはこういうsnsアプリも悪くないと思います。

年齢層はまぁ高めですね。

 

画像投稿が誰でも簡単にできる反面、

それを利用した荒らしとかはまぁまぁいます。

 

5.LINEオープンチャット 

f:id:yuzurifa:20210301010501j:plain

ラインにある機能の一つです。

なにかグループを作って、検索などでそのグループを見つけて入ってきた人と会話すると言った感じです。

なので結構、専門性のある有意義な会話もできるコミュニティも作ることができます。

この匿名snsが1番年齢層が幅広いし、他の匿名SNSでは見られないいろんな人たちがいます。面白いですよ。

 

しかし治安はかなり悪いです。やはりLINEを使っているユーザーが誰でも入ってくるからでしょうか。

もし自分でチャットを作成したら早めにチャット内のルールなどを決めたり、荒らしが自分のチャットに来たらなるべく早く通報するようにしましょう。

 

相談しよう

f:id:yuzurifa:20210301010521j:plain

「相談しよう みんなに悩みを相談してスッキリ解決!」をApp Storeで

このアプリはかなり前からありますが、いまでもそこそこユーザーはいるようです。

名前の通り、相談するということに特化しています。

それはなぜかというと利用規約

相談以外のことは投稿しちゃいけない的なことが書いてあるため、それ相談じゃないよね?みたいな投稿があるとすぐに非難されるような文化があります。

 

そういうのがあるため、ここでは結構真剣な悩み相談ができるアプリとなっております。

ジャンルを絞るって大切ですね。

でもあまりユーザー数が多くないからか専門すぎる相談内容は返信0のことが多いかも。

 

民度は高く荒らしはほぼいません。しかし先述のように相談以外の投稿をすると集中砲火を浴びます。

 

 

Qボトル

f:id:yuzurifa:20210301010652j:plain

「Qボトル Lite」をApp Storeで

結構前からあるアプリです。

私は高校時代とか使ってました。

複数の投稿をいっぺんに見ることができなかったり返信とか受信とか毎回押すのがめんどくさいですね。まぁそういう仕様なんだけど。

結構デザインもいいですよね。

 

なんか結構出会い厨とかはいる気がする。というか下系の話題のボトルが投げられてることが結構多いイメージです。でも、真剣な話題とかもそこそこできるイメージ。

 

やっぱり長くやってるサービスなだけあってやってる年齢層はそこそこ高めではないでしょうか20代〜40代とか

 

Tomobo

f:id:yuzurifa:20210301010732j:plain

「Tomobo-同世代の趣味友達と、通話で暇つぶし」をApp Storeで

なんか色々とすごいアプリですよね。

擬似Twitterみたいな感じで使えるのかな、

すごいと思った技術がプロフィール欄に書いた趣味を自動で認識して同じような趣味の人をマッチングさせてくれる機能です。

これは感動しましたね。

趣味で繋がることをメインテーマにやっているので、趣味の話し相手を見つけるのにはかなりいいかもしれません。

 

年齢層は10代がメインです。超ヤングです。

荒らしはまぁまぁあります。

 

 

おまけ

Orange

f:id:yuzurifa:20210301011255j:plain

「orange - 趣味の話を、好きなだけ」をApp Storeで

このアプリは好きなこととかのサークルみたいなのを作ってトピックとか作って会話するアプリです。mixiのコミュニティみたいなものです 。今で言うとLINEオープンチャットが一番近い。

個人的にはすごく理想的なコミュニティ機能だと思うし、

作りもしっかりしていて、いいアプリだなと思うのですが、

 

何故かユーザーが壊滅的に寄り付きません。

なんででしょうね。

 

まあ運営とかもやる気を無くしたのか荒らしを完全放置の時がありましたね。

もっとユーザーが増えて欲しいなって思います。

 

 

2021/07/25追記 2022/01/29追記

グラビティ

Gravity(グラビティ)

Gravity(グラビティ)

  • HICLUB, INC.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

最近結構ユーザー数が多いなと思うアプリです。(深夜でも)

 

民度かなり高いまあ普通くらいだと思います。

変な投稿とかもなく意識が高いって感じ?少なくともメインのタイムライン上では、

(私はフォロワーが1人しかいないのでユーザー間交流に関しては知らない)

 

 

Twitterの形式に一番似ているアプリなんじゃないでしょうか。

なんでもいいから投稿したらいいねがつく。

 

このアプリの特徴は返信数の少なさ、そしていいねのつきやすさ(※2022年追記:そうでもない)ですね。

コメントなんかいらないから、いいねだけくれって人にはとてもおすすめできるアプリです。

画像も無制限?に投稿できるので、インスタみたいに使っている人もいるのではないでしょうか。人気投稿のランキングとかもあるし。

 

機能面は

今聞いている曲をシェアできるのも今までなかった機能でとても素晴らしいと思いました。

あと最初に性格診断みたいなのがありますが、あまり本格的ではないのが残念。

通話機能などもありますよ

 

デザインは宇宙をイメージしているようです。UIも新しめのデザインで、色んな意味で今風のアプリですよ。 

 

いろんなパターンのアバターが使えるので、アバター画像をカスタマイズするのも楽しいです。

 

まあでも結構いろんな独自機能が増えていっているので今、最も目が離せない匿名SNSではないでしょうか。

年齢層は20~30代くらいでしょうかね...?

 

 

 

2022/01/29追記

月見事

apps.apple.com

 

こちらは焚き火チャットの運営と同じところらしいですよね。

ユーザー名なし。

投稿がデフォルトでコメント返信なし。

いいねつけるだけ。

 

なので、独り言を呟きたいアプリとしてはかなり優秀です。いいねも結構つきやすいですよ。

 

返信が欲しければ返信をオンにもできますしね。

 

出会い厨はまぁほぼいないのではないかと思います。

ブロック機能も気軽に使えます。

 

年齢層はそこそこ高めな気がします。

 

なんか会話をするみたいな目的で来る人があまりいない気がするので居心地がいいですね。民度はかなり高い方です。

最近は広告増加が止まらないHONNEをやめてここにハマってます。

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

終了ですありがとうございました。

 

みなさん匿名SNSは寂しい時などには使って見るのも良いと思いますよ。

ハマりすぎに注意ですが!