イメージ☆マテリアル

10日に一回を目安に更新していきますよぉ〜

はてなブログサブアカウントにブログを移行する方法。

はてなブログには結構便利なサブアカウントという機能があります。

これを使えばプライベートなブログとそうでないブログを分けて、なおかつ身バレを簡単にはできないようにすることができます。(100%防げるというわけでもないが効果はある)

 

今回はそのサブアカウントに今メインアカウントで書いているブログを移行する手順、そして旧ブログにアクセスされた際に新ブログに誘導(リダイレクト)する方法を紹介します。

 

 

こちらのサイト様でやってる手順を参考にさせていただきました。

<はてなブログ>バックアップと記事移行が思いのほか簡単だった件 - イロイロひとりごと。

 

 

なお事前にサブアカウントサブアカウントで移行先の新ブログを用意しておいてください。

こちらなどを参考に↓

サブアカウントについて - お問い合わせ - はてな

 

 

手順

 ①

まず旧ブログの管理画面の『設定』を開きます。

 

上のタブから詳細設定を選択します。

そこの下の方にある

記事のバックアップと編集サービス』という項目をクリック。

 

f:id:yuzurifa:20190325054722p:plain

 

 

② 

『(ブログ名)をエクスポートする』をクリック。

ここでちょっと時間がかかりますが、かなりの記事数でなければ数秒でエクスポートが終了します。

f:id:yuzurifa:20190325054508p:plain

 

 

 ③

今度はサブアカウントでログインし直してから新ブログ管理画面のトラックアイコンのインポートを選択します。

ブログデータをアップロードのところでTypeはMovableTypeでOK

ファイルを選択ボタンを押して先ほどエクスポートして保存したブログのデータを選択します。

f:id:yuzurifa:20190325054302p:plain

 

 ④

ここでは文字が正しく表示されているものを選んでください

そしてインポートを押せば新しく作ったブログに旧ブログの記事がインポートされます。

f:id:yuzurifa:20190325054356p:plain

 

 

 

 

ほんと思いのほか簡単すぎて驚きました。

 

 

移行できるものは

・記事タイトル

・記事文章

・記事内の画像

・カテゴリー

・下書き

 

できないものは

・テーマ

・ブログタイトル

・設定

・カスタマイズしたデザイン

・プロフィール文章

・アクセス数

 

などですかね

これらのものは新しいブログで再設定し直しましょう。デザイン再設定が少々めんどくさいかな

 

記事内の画像に関しては参考にさせていただいたサイト様ではできないと書いてあったのですが私の場合は勝手に画像も移行できていました。

 

まあデメリットとしては他のサイトにも書いてあると思いますがいちいちログインが少々面倒なのとProを使いたい場合はサブアカウントごとに課金しないといけない点ですね、無料ユーザーはやっといて損はないのではないのでしょうか。

 

 

 

 新しいブログに誘導させる

 

でもやはりただ引越しただけだとアクセス数などが激減してしまう恐れもあります。

 

旧ブログにアクセスされた時になんらかの形で新ブログに誘導したいですよね。

一番簡単なのが次の画像のようにブログを非公開設定にして非公開メッセージを使うやり方です。

 

f:id:yuzurifa:20190325055542p:plain

これで旧ブログにアクセスされた時に新ブログURLを表示して誘導させることができますが、

 

この方法だと各記事ごとには誘導させることができません。

 

 

リダイレクト

 

なので過去のブログの各記事にアクセスされた時に新しいブログに飛べるよう、リダイレクトというものを実装させましょう。

 

こちらのサイト様のコードを参考にさせていただきました。

【SEO的にもOK】はてなブログでリダイレクト設定をする方法【JSリダイレクト】 | ナオユネット

 

 

 ①

まず旧ブログの管理画面の『デザイン』をクリック

f:id:yuzurifa:20190325054107p:plain

f:id:yuzurifa:20190325053951p:plain


 

f:id:yuzurifa:20190325053850p:plain

スパナのマークのところをクリック

それからヘッダのところをクリックします。

そして、タイトル下というところの入力フィールドに次のコードを写しましょう。

ーーー以下がコードーーーーー

 

 

<p><b>移転しました。</b></p>
<p><b>約3秒後に自動的にリダイレクトします。</b></p>
<script>
<!--
var newDomain = "https://------.hatenablog.com"; // 新ブログURL←ここは新ブログのトップページURLをコピペして貼るとどの記事にアクセスしてもトップページに行ってしまいます。各記事ごとに飛びたい場合は.comまでです。
var path = location.pathname;
var url = newDomain + path;
var link = document.getElementsByTagName("link")[0];
link.href = url;
// 3秒後にジャンプ
setTimeout("redirect()", 3000);
function redirect(){
location.href = url;
}
-->
</script>

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

わたしはJavaScriptとかわからないのでなんとも言えないのですが、

おそらくこの方法でリダイレクトできるのは記事のURLをデフォルトのまま日付で取得している方だけかもしれません。

でもそうでない方も一回やってみる価値はありそうです。

 

 

これでうまくいけば旧ブログにアクセスしても新ブログにリダイレクトしてくれるようになったと思います。

 

 

 

 

ですがこれだけだとスマホビューではリダイレクトしてくれません。

 

最後にスマホで表示された時もリダイレクトするようにするためは

 

先ほどのデザインの項目のスマートフォンのマークをクリック

詳細設定のところのレスポンシブデザインの欄にチェックを入れます 

 

f:id:yuzurifa:20190325062434p:plain

 

 

これでスマホでもブログをリダイレクトしてくれるようになるでしょう。

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

こうやって自分のブログを移行したのが1ヶ月くらい前なんですけどなぜかブログ移行してからアクセスがそこそこ伸びたんですよね。なぜでしょうかね〜。

今のところは特に不都合は生じておりません。何かあったら追記したいと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^o^)