イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

おもいでばこを1人で4年使ってみての感想

f:id:yuzurifa:20210309071634j:image

2016年10月に購入しまして4年は最低でも経ってますね。

 

 

おもいでばこのプロモーションなどでは家族で使用しているようなイメージがとても強いが、わたしは独りだ。1人での使用です。

 

なぜこれを買ったかと言うと、私は一度撮った写真はなかなか捨てられない性格であり、撮った写真がスマートフォンを圧迫してしまい、どう整理していいか困ったからである。

 

当時クラウドストレージなども検討したのですが、クラウドストレージだと読み込みに時間がかかりそうだし、

なんといってもどこかのサーバーに自分の写真がアップロードされると言うのが精神衛生上よろしくない。

なかには見せたくないような画像だってあるので、流出の可能性が少しでもあるようなサービスを使うのは嫌だった。

 

なので自宅内だけで完結できるおもいでばこを買ったんです。

専用のiPhoneアプリもあるみたいで簡単に写真が送れそうだったし。

 

 

今回は適当にリアルな意見を言っていきます。

 

適当に書きます。そうでないと書けない…。

 

f:id:yuzurifa:20210314164305j:image

f:id:yuzurifa:20210314164344j:image

 

良いと思った点・メリット

 

スマホに入っている写真や動画を移して、容量削減。おもいでばこからスマホに写真を送るのもかんたん

 

・家のWi-fiが届く範囲ならどこでもスマホでアクセスできる。


・バックアップがやりやすい。USBに外付けHDDをさして画面でバックアップってボタン押すだけ。

 

・なんだかんだで使いやすい。

Wi-Fiを使って楽々送信可能。二重とりこみ防止機能などが便利。しかし、画像が似ているからみたいな判別方法ではないので二重の写真が絶対入らないというわけではない。


・大容量。1TBモデルだがまだ半分も使い終わってない。結構2、30分くらいのビデオとかもそこそこ入れてるのに。


・今のところ機器自体の不具合ない。

※2022/05/29追記。基本的な操作は普通に使えてるのですが、バックアップができなくなりました。途中で毎回止まります。なぜだろう形式が特殊な写真とかがあるのだろうか。

※2022/06/23追記 バックアップから復元は極力使用しない方がいいです。おもいでばこ自体がリセットされるので途中で止まると本体のデータが消えます。

 


・おもいでばこ自体をWi-Fiスポットとして利用できる


・アプリの出来は結構いい。iPhoneでもAndroidでも試したけど、どっちも良い。写真をフォルダ分けする際などはテレビでリモコンで操作するよりも、断然スマホiPadなどでやった方が早い。


Mac,WindowsなどPCにも対応している。写真を編集する際のキーショートカットが使えたり利点がある

 

・スライドショー機能があります。ランダムも可能で、時間は2秒から24時間までの切り替わる時間を設定できます。フォトフレームとして利用できますね。

もしiPhoneの写真をランダムでスライドショーしたいならこちら。https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/id1443909108

 

 

・撮った日付がみやすい。写真を見る時に一緒に表示される。

 

・日月年ごとに写真を見れるカレンダーやタイムライン機能があるので、いつどんな思い出があったかわかりやすい。

 

・音楽がおしゃれ。

 

・写真の回転がボタン一回押すだけでできる。お気に入りもワンタップ

 

 

あまり良くない点・デメリット

  • TVでの操作だとスクロールスピードなども遅く、見返しの効率はそこまで良くない。アプリだとそこそこ速いのだが,当然スマホのカメラロールよりは全然速くない。速さに神経質な人には向かない。

 

  • TVでの操作だとアルバムに入れたり,写真を削除したりなどの動作が少し面倒(アプリであれば速い)

 

  • アプリがちょっとつながりにくい時がある。毎回常時繋がっておらず、時間が開くと接続が切れる。長いビデオなどを送ると高確率で途中で切断してなかなか送れないことがある。

 

  • そこまでフォルダ分け機能は多機能ではない

 

  • アプリで「すべて」っていう項目がない。

 

  • アプリで写真アルバムに入れる際、祝日とかのアルバムがうざい。

 

  • アルバムが多くなってくると見づらいスクロールするのが面倒。

 

  • アプリでの並び替えオプションが少ない//毎回古い順なのでめんどくさい

 

  • 非表示オプションとかない

 

 

 

です!

 

今のところ

写真は39061枚

動画は1406本保存してました。

それでも容量は4割ちょいしか使ってないみたいです。

 

うんまあ購入してよかったですね。

家の中ならどこでも使えるし

iPhoneの容量問題はかなりよくなったし、過去の写真を全部放り込んでおけて、スッキリしますよ。

 

2022/07/20追記

何回も試しましたがバックアップ機能がうまく動作しないので使うのをやめようと思います。

おもいでばこ公式のバックアップキットを使っていないのが悪いのだろうか。今のところはそれを買うつもりはないですかね...

 

 

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S

BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S

  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: Personal Computers
 

 



 

写真とかなくてわかりにくくてすみませんでした。

こんな記事でも良いかなー。

よろしくお願いします。