イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

体温をすぐに上げる方法16選

 

f:id:yuzurifa:20210130125528j:plain

 

こんにちは。

今日は体温を上げるどちらかと言えば即効性のあるやり方

を考えたり調べたりしたので紹介していきたいと思います。

 

寝起きの時やデスクワーク、在宅ワークなどでずっと椅子に座りっぱなしの状態の時などは

体温がかなり下がって、手や足が冷えてきますよね。

 

体が冷えているとあまりやる気も起きません。

 

以下の方法を試して手っ取り早く体温を上げてやる気を出してもらえれば幸いです。

 

 

まずは一覧です。

 

家の中でできること

  • 足をバタバタさせる
  • 曲にノリノリ、ダンス
  • 白湯を飲む
  • ショウガなど体温が上昇する食べ物
  • 体操,ヨガ
  • フリパラツイスト
  • 部屋をあったかくする
  • 厚着をする
  • 湯船に浸かる
  • スクワット
  • 立つ
  • 体を揺らしたり震わせる

 

基本広い場所や外でやること

  • ランニング
  • ウォーキング
  • 縄とび
  • 自転車(少し早めを意識して)

 

それでは多少解説していきます。

 

 

家の中でできること

足をバタバタ

椅子に座りながら脚を椅子の前でバタバタさせましょう

結構太腿あたりの筋肉にきて、きついと思います。

筋肉がきついのは筋肉を使っている証拠

筋肉を使えば体温が上がります。


曲にノリノリ、ダンス

多少広いスペースがあったほうがいいかもしれませんが、

曲に合わせて体を揺らしたり

できる方はダンスをしてみましょう。

体全体使うのですぐに体温が上がりますよ!

アップテンポな曲であればテンションが上がってやる気も出てきます。

 

白湯を飲む

あったかい白湯を飲みましょう。

白湯は余計なものが入っていないので、温かさが

体にすぐ行き渡るようです。

白湯は水を温めただけのものですが、何となく美味しいんですよね白湯


ショウガなど体温が上昇する食べ物

体温が上がる食べ物を食べましょう。

調べてみたのですが唐辛子などの辛いものはただ暑く感じるだけで逆効果なようです。

【唐辛子vsショウガ】実は冷え性に“逆効果”なのは|この差って何ですか?|TBSテレビ

 

↓こちらのサイト様によるとショウガ、ネギ、カボチャ、ハチミツ、動物性の食品などが温まりやすいようですね。

体を温める食べ物は? 生姜以外にもたくさんあった。 | ハフポスト LIFE


体操,ヨガ,エクササイズ

体温あげるストレッチやヨガなどを動画で検索して実践してみましょう。

朝起きて体温が低い時などにやってみるのが理想ですね。

こちらの動画のエクササイズかなり良かったです↓

https://www.youtube.com/watch?v=sr6mW93oHgI


フリパラツイスト

最近テレビでやっていて、体温を上げるのにも良さそうだなと思ったのがこれです。

https://www.youtube.com/watch?v=_BGMwJ2BmM4

身体をひねるのを何回も続けるようで、やってみると結構疲れるんので効率も良いかと思いますよ。


湯船に浸かる

温かい湯船にしっかり浸かりましょう、まあ当たり前かもですがシャワーだけだと体をあたたまらないですよね。


スクワット

スクワットは筋トレの基本だと思われます。

全身の筋肉をバランスよく動かすことができるので

体温を上げるのにも最適ですね。


立つ

筋トレやヨガなどをやらなくても、少しでも体温を上げたい

と思う方はとりあえず立ちましょう。

ずっと立っているだけで足の冷えなども多少マシになります。

スタンディングデスクで作業するのもいいかもしれません。


部屋をあったかくする

部屋をあったかくすれば体温も上がることが多いです。

どうしても寒くて動きたくもないっていう時にはまず部屋の温度を上げてあげるのも手です。


厚着をする

やはり薄着だと体温は奪われます。

なるべく体が冷えてきたら厚着をしたほうが良いです。

足などの末端を温めるグッズなどを使うのも良いと思います。


体を揺らしたり震わせる

貧乏ゆすりは血の巡りをよくしようとする行動です。

これと同じで体を揺らしたり震わせたりしてとりあえず血の巡りをよくすれば多少改善します。

なので椅子に座りながらでもいいので足や腰など体を揺らしたりしてみるのも良いかと思います。

 

基本外、広い場所でやること


ランニング

有酸素運動の代表ですね。

これを行えば冬だったとしても本当すぐに身体全体が温まります。

おすすめです。


ウォーキング

ランニングほどではありませんがしっかりウォーキングすればいい感じに体が温まります。


縄とび

こちらもかなり即効性は強いと思います。

ジャンプするのもかなり体全体を使いますからね。


自転車

こちらは少し早めを意識して漕いでみましょう。

 

 

 

まとめ

 

体があたたかくなることに共通することとしては

  • 体を動かす。(筋肉に少しでも負荷をかける、または血の流れをよくする)
  • 部屋をあったかくしたり厚着したりする。
  • 暖かくなるようなものを飲んだり食べる。

という感じですね。

 

 

体温が下がってしまいやる気が出なかったり、気分が優れなかったりするときは是非試してみてください!

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

みなさん身体をあったかくしてやる気を上げていきましょう!