イメージ☆マテリアル

2週間に一回くらい更新出来たら、いいかな

iPhoneやiPadの写真をランダムでスライドショーするやり方。アプリ【シャッフルフォト】の紹介

f:id:yuzurifa:20210217114625p:plain

 

こんにちは。

iPhoneに最初から入っている写真アプリにはスライドショー機能がありますよね。

 

でもランダムでスライドショーをするという機能がないんですよね。

 

あと勝手に複数の写真表示しちゃったり、毎回小さな矢印の共有ボタン押さないといけないとかめんどくさいところもあったりします。

 

 

今回はiPhoneに入っている写真を

シンプルに1枚ずつ

ランダムでスライドショーするやり方

紹介していきます!

 

スライドショーをシャッフルで楽しみ方はぜひご覧くださいませ。

 

 

 

やり方

このアプリを使うことでランダムなスライドショーが可能になります。

シャッフルフォト

シャッフルフォト

  • Ryusuke Uchida
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

App Storeで「スライドショー ランダム」と検索すれば一番上に出てくると思います。

無料アプリです。

 

私の場合は既にダウンロードしたので雲マークですが

初めてダウンロードする方は

( 入手 )のボタンを押してダウンロードしましょう!

f:id:yuzurifa:20210217103345j:plain

 

 

 

 

アプリ起動

アプリを起動してみれば写真が適度に一覧になっています。

 

スライドショーしたいアルバムをタップして選択します。

f:id:yuzurifa:20210217102321p:plain

iPhoneに入っているすべての写真でもスライドショーできますし、

自分で作ったアルバムの写真だけでもスライドショーができますね。

 

アルバムに入っている写真一覧になりました。

f:id:yuzurifa:20210217105116p:plain

右下のスライドショーボタンを押せばスライドショーが始まります!

これでiPhoneの写真を1枚ずつランダムでスライドショーできます。

 

 

タテ画面にもヨコ画面にも対応。

f:id:yuzurifa:20210217105816p:plain

f:id:yuzurifa:20210217105822p:plain

 

 

スライドショー中には

・一時停止。

・次の写真へ行く。

・写真をズームすること

ができます。

 

 

f:id:yuzurifa:20210217110336j:plain

*ズーム時*



 

 

 

スライドショーの設定

 

その他にも

スライドショーのいろいろな設定できます。

f:id:yuzurifa:20210217094707p:plain

 

・速度 ----- スライドショーのスピードを 1秒から1時間まで設定可能。

トランジション ----- スライドショーの写真が切り替わるときの効果を選べる。

・シャッフル -----  写真の順番をシャッフルするかどうか。

・リピート -----  全部の写真をスライドショーし終わったら繰り返すかどうか。

・背景色を黒 ----- スライドショーの時の背景は白か黒か。

・ズーム率キープ -----  次の写真でもズームされたまま表示するかどうか。

 

 

速度は1秒もOKなので高速スライドショーもできますよ。

1時間にしてゆっくりフォトフレーム的な使い方も。

 

シャッフルフォトというアプリ名ですがシャッフルなしの順番にも対応しています。

 

 

 

活用方法

このアプリは以下のような感じで活用できそうですね。

 

・思い出を振り返る。ランダムなので、普段見返さないような写真も見れる。

・お気に入りの写真をずっとスライドショー。

・使わなくなったiPhoneiPadデジタルフォトフレームにできる。インテリアの一部に?

・絵の練習に最適。〜秒以内にでデッサンを書く、などの時に便利。

 

他にも色々使えるのではないでしょうか?

 

 

 

というわけでー

スライドショーを楽しみたくなったら、

ぜひダウンロードしてみてくださいね。

シャッフルフォト

シャッフルフォト

  • Ryusuke Uchida
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

 

ちなみに当記事で使ってるモザイクのアプリはこれです。

https://apps.apple.com/jp/app/モザイク-ぼかし-モザイク加工アプリ/id964220645

便利ですよー

 

 

記事をお読みいただきありがとうございました!